hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

中3娘、河合塾中高一貫夏期講習プレに参加したが、撃沈😭つ、つ、筑駒😳❓東大❓❓無理無理無理無理

f:id:hajimerie:20170710051034j:image

中3娘、昨日、中高一貫河合塾プレ講義に参加した。

 

私は大型管理組合インターホン説明会。

娘を河合塾に送って現場に向かう。

 

夜、娘に感想を聞いた。

出席者は娘以外5名、男子3名、女子2名。娘を含め6名。

2組は同じ学校の友人同士、1人で参加は娘だけとのことだった。

 

【物の値段はどのようにつけられるのかわかりますか?】

 

数学の先生が初っ端にこの質問をなげたそうだ。

 

→【物の値段は需要と供給のバランスで決まる。】

 

男子生徒がこう答えた。

 

中3娘、これでくじけたそうだ。

 

そもそも物の値段がどうやって決まるのか?こんなことを考えたことないし、間髪入れずに需要と供給と答える人種がいるとも思わなかった。

 

河合塾プレで自分はここにいてはいけない人間と悟ったそうだ。

 

私は事前に河合塾から筑駒のお子さんが参加すると聞いていたが、娘には伝えていなかった。

 

娘に筑駒の生徒さんが来るとは聞いていたけど、あなたはダメ🙅なんだ(*´∀`*)と返したところ、つ、つ、筑駒❓❓❓

 道理でみなさん、東大?京大?どちら派ですかと河合塾の先生から言われた。

 私は東大も京大もありえない、無理、無理、無理、無理…。

 

すっかり落ち込んでいた娘。

 

この子達が東大や京大受けて落ちたらうちの学校に来るんだね〜😰

 

現実を知った娘に期待する私。🤗

 

ちなみに高1息子は蚊帳の外。

彼は絵を描いてお勉強はしない。

他人事、、、。

 

これはこれでいいと納得してしまう私。🤗

 

違う道を進む共に4月生まれの年子の兄妹👦👧