hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

トマト🍅に砂糖?我が家では当たり前。生のトマト🍅嫌いの子供が週2回4個のトマト🍅を食す訳…

f:id:hajimerie:20170709064504j:image

【これはハンバーグデミグラが余った時にパンの耳と合わせてたまごとじしたもの。】

 

トマト🍅に砂糖?我が家では当たり前。

でも、砂糖を使用していることすら子供達は知らないと思う。

 

今朝スマホでニュースを見ていたら、【トマト🍅に砂糖、YES?NO?】がアップされていた。

 

トマト🍅に砂糖はありだ。

 

私はハンバーグが得意。このハンバーグにトマト🍅と砂糖が登場する。

 

ハンバーグの生地に玉ねぎはもちろん、人参🥕やブロッコリーの茎🍀や捨てる食パン🍞の耳や椎茸の軸や白菜の外葉をザクザク切って混ぜ混む。

 

特にパン粉なんて我が家にはない。

サンドイッチのパンの耳を捨てないようにハンバーグを作るからハンバーグの頻度はサンドイッチに比例する。つまりハンバーグの頻度は高いんだ。

 

ハンバーグのタネには、ナツメグを強めに効かせる。野菜嫌いな息子対策だ。

 

デミグラだが、湯むきしたトマト🍅に砂糖を入れ、ナツメグ入れて炒めていく。

砂糖を入れてトマト🍅を炒めるとデミグラに照りが出てトマトケチャップよりも高級感が出る。このデミグラでハンバーグを少し煮込むと完成だ。

 

少なくともファミレスのハンバーグよりかはおいしいと思う。

 

生のトマト🍅を子供は食べない。

トマト🍅をなんとか食べさせるための苦肉の策がトマト🍅砂糖入りハンバーグデミグラ。

 

ううん🤔砂糖を使い栄養価は?🤔

カロリーは?🤔

 

そんな細かいことは気にしない。

生のトマト🍅は我が家の食卓にのらないが、湯むきトマト🍅二個三個🤗を使用するデミグラは週2回以上食卓に登場する。

 

私の自己満足でしかないかもしれないが、トマト🍅嫌いの子供がハンバーグを食べる姿をみるだけで、してやったりの私。💁🙃

 

トマト🍅に砂糖は私のささやかな挑戦だ。