hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/21息子から新潟『祿乃越州(純米大吟醸)』プレゼント🤗

f:id:hajimerie:20241021024507j:image

夕方帰宅した息子が私に新潟土産をくれた。

朝日酒造の祿乃越州だ。

 

息子から日本酒⁉️しかも久保田の越州🤗🤗🤗

笑いが止まらなかった。

実は昨夜のお酒、ビールを考えていたが寒くてビールに手が出なかった。黒霧島はもうほとんどない😭

 

「どうしようかなぁ」

冷蔵庫のキンキンに冷えたスーパードライにするかなぁと決めた時に息子が帰宅した。

 

「お母さんへのお土産は日本酒😀」と箱を差し出された。

 

奪い取るように箱を開けた。

 

あらまあ🤗🤗🤗🤗🤗 祿乃越州4,480円 高額なお酒はすぐにわかる。脳内そろばん🧮を弾く。

 

「ありがとう😭」とお礼を言いながらも(味わいたい私)すぐにキャップを開けた。

 

美味い、、、。ほんのり甘いすっきりとした味わい。

 

今日のメインおかずはハンバーグ!

付け合わせに厚揚げと砂肝のスープ仕立てとギョースーのポテサラだった🤗😍

 

寒い時は日本酒、でも私は日本酒を頂くと記憶が薄れてしまう。身体に合いすぎてしまうんだ。菊花賞、1番人気が来なかった😓

武豊は3着だけどワイドを外した😮‍💨😣

今宵は祿乃越州をじっくり味わって、まったりしよう。

 

さて、新米は美味しい。

これは「はるみ」神奈川湘南米だ。

「はるみ」を初めて購入した。

米不足で高値が続くこの頃、たまたま8/27平塚あさつゆ広場で4キロ1,950円を発見。この日は偶然にも新米発売初日だった。2袋(8キロ)を購入した。

米不足で5キロ3,980円のコシヒカリを買っていた時期でJAは安くていいと喜んだ。皆さん、この袋を抱えて会計、なるほど🧐地元で愛される米なんだと思った。

 

私はこれまで「はるみ」を購入したことはない。

2024年6月の「はるみ」5キロは1,650円だった。

コシヒカリが美味しいのでスーパーで25%引特売を待ち、「はるみ」より少し高い2,000円前後のコシヒカリを買っていた。

 

f:id:hajimerie:20241021024516j:image

「はるみ」初めての味、米は新潟コシヒカリより少し小ぶりか?でも甘く粘り気がある。

袋の中の米も新米の鮮やかな白、すごくいい感じだ。すごい!初めての湘南米 美味しい😋

 

もちろん「はるみ」はいつもの近所のスーパーにはない。近々平塚JAに行かなきゃ🙄

 

息子が大学を卒業してから平塚に行くことがなくなった。又あさつゆ広場に買いにいこう。

 

今夜のおかずは何にしようか。

祿乃越州、新米はるみと合う何か、、、、。

冷凍庫に3ヶ月前の春巻きがある🤔

早く食べないとなぁ。子供2人には春巻きを揚げて、八宝菜を作るかな🤗キャベツを炒めてソースを合わせるのみ。

 

とにかく今日は月曜日だ。

楽しい夕食の時間⏰までバリバリやらなきゃ😊