hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/6微熱37度😢だるくてどうしようもない😭

10/6体温計37.1😞身体が重く感じる。この天候不順で風邪をひいたのかもしれない。

今日は武豊凱旋門賞だ。

勝ってほしいが難しいかも🤓

 

昨日土曜日雨☔、午前中診療のみ。

かかりつけ医に9時半過ぎに薬をもらいに行った。

あらまあ🙄駐車場🅿️満車で待機車までならんでいる。

これは無理と思い帰宅した。

きっと私と同じ症状の方、たくさんいるんだ。

 

食欲は変わらない。お腹が空いてたまらない。

ハル🐈と美味しいものを食べてゆっくりしよう。

f:id:hajimerie:20241006050731j:image

10/5ひとつ嬉しいことがあった。

2023年8月、マンション管理員が出勤直後脳溢血で救急搬送という事故があった。彼にはまだ脳に障害は残るものの、従業員としてリハビリを兼ねて月数回出勤をしてもらっている。

 

この管理員の家族が涙を流して、何もできない彼をクビにせずに置いてくれ感謝してもしきれないと面談して約半年が過ぎた。

彼は自宅から片道1時間をかけ南足柄から箱根にバスと箱根登山鉄道に乗ってマンションに来る。そして10時から簡単な清掃を行い15時に退館する。

 

私と面談した時の彼、言葉もうまく話せず普通の生活は困難に見えた。しかしながら身体障害者とは認められなかったそうだ。

 

雇用助成金等見込めない状況下、ただ「居るだけ」の給与をもらえる彼に対して仲間からの不平不満が募り出す。

 

昨日、小田原市にある社会福祉法人の就労センター面接が決まった。

これまでマンションで働いていた履歴がセンターに認められたとのことだった。

 

近場で同じような境遇の方達と共に、これまでより多く働けた方がいい。

10/10が最終面接だと聞いた。

 

自分らしさを出せば合格できると私は思う。明るい未来が待っている❣️🤭

でもこれがダメでも次を又探せばいい。

ホッとした。嬉しかった。