hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/2能登半島地震、羽田空港火災、お見舞い申し上げます

1/1.1/2といろいろ行事があり記事の準備をしていた。でもこれは次の機会とすることにした。

 

能登半島地震の被害が明らかになってきた。55名も命を落とす大地震となってしまった、被災者の皆様、お見舞い申し上げます。

大津波警報から津波注意報になったが津波が押し寄せる石川県の様子を見るたび胸が締め付けられる。

 

驚いたのは1/2の17時15分の東京羽田空港の海保機と日航機の追突事故だ。羽田空港の海保機は首都高横羽線を走行するたびに目にする。羽田空港はすごく身近にあるため、このような事態はショックだった。

海保機では5名の死者が、日航機でも17名の怪我人が出た。特に海保機は能登半島への物資輸送中ということだった。

 

この2024年正月、どうなるのか。

不安になってしまう。

 

天皇陛下が1/2の一般参賀の中止を決断された。

お気持ちはよくわかる。

 

私も何かできることはないかと考えた。

息子が大学卒業する記念にハル🐈を連れて旅行しようと思っていた。微力ではあるがこの資金50,000円を三が日あけた1/4に寄付することを家族で決めた。旅行は取りやめた。

 

寄付の先は子供に任せることとした。

 

石川の能登には九谷焼がある。私は九谷焼の復興に使ってもらいたい、、、そう子供に伝えた。

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

f:id:hajimerie:20240102235701j:image

わたしもりょこうがまんするにゃbyハル🐈