hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/13母のリハビリ道具ピーピー笛と今後の展望🤔

f:id:hajimerie:20230112204919j:image

1/12理学療法士から用意するように指示されたリハビリ用のピーピー笛880円をAmazonに注文した。Amazonから先程実家に届いた。

 

介護ってどうしたら楽しくできるのか。

要介護者の意識があるうちに、楽しくゲームみたいなイメージで、ご飯を食べてリハビリして、、、みたいなことができないか。なんとか考えてみたい。

要介護者の認知や意識が薄れていく場合は仕方ないとしても、痛いとかつらいの負に囲まれた介護生活はいい結果を産まない。

介護者、要介護者共にストレスを抱え、お互いの被害者意識が増幅していくだけだ。

「介護うつ」や「介護放棄」といった危機を迎える可能性もある。

 

親だから介護するのは仕方ない、この思いを抱えた介護をなんとかしたい。

 

綺麗事では済まない介護生活、皆どうしているのだろうか🤔。

 

話は変わり、昨日またいいことがあった。

息子の就活だ。以前インターン会社説明会に臨んだ一部上場会社から「是非入社のための一次面接試験を受けてほしい」と息子に電話があった。

インターン説明会時、「これに参加しても当社へのエントリーは受けられない。試験受付とは無関係の単なる会合だから、ざっくばらんに楽しんでほしい。」と言われたと息子は話してくれた。

 

「○○株式会社の人事課である。一次面接を受けてほしい。会社としての申し入れだ。日程調整願いたい。」

最初息子は耳を疑ったそうだ。

 

でも、すでに一部上場のデベロッパーから早期内定を頂いており、さらに一部上場&プライム上場している企業2社の最終面接を来週に残す息子。新たにまたSPIの負担を考えると今回は辞退してもいいんだけどなぁ😂と笑っていた。

 

たかがリクルート、大学生の内定にそんな駆け引きみたいなことをするんだなぁ。よほど人がいないのだろうか🤔

 

息子の大学よりもっとランク上の大学がたくさんあるのに、、、、。変な感じ🤣

私は息子にどうするか自分で決めなさいねと言った。