(舞いあがれ主題歌 バックナンバー アイラブユー バックナンバーYouTubeから抜粋)
私はリアルタイムでほとんどTVを見ない。しかし年末ダイジェストで、たまたま番組を目にした。永作博美さんがお母さん😀私の若かりし頃俳優デビューした女優さんだ。
舞ちゃんはティーバで「チート」を時たま見ていたため雰囲気はわかっている。
今日は朝、「舞いあがれ」をリアルタイムで見た。
涙が止まらない🥲
あのお父ちゃんの歩みノート📔はなんだ。泣かせるためのものか。
実はうちも今存続していたら100年続く鉄工所のオーナー、いわゆる昔の溶接屋さんだった。
時代は高度成長期だろうか。
今でこそm&aなんてかっこいい言葉がある。体裁よく乗っ取られ、結論、本家は廃業となってしまった。今では我が家があった土地は住友不動産の本社の一部となっている。私はこの経緯を全て知っている。
私が生まれる1年前に社長の祖父が他界、半年後に祖母も他界。その半年後に私が生まれた。
祖父母が双方他界、会社は長男が継いだ。この長男が韓国人の高利貸しに騙された。根抵当権がネックだった。父は次男、長男側からは嫌われていた感じだった。
多分、現在は私ぐらいかな?「二の舞はならない」と思っているのは😫
本家はじめ親族が眠る麻布の墓参を私が欠かさないのは、祖父母が立ち上げた本家をいとも簡単に潰した父の兄弟、もちろんアホを見抜けなかった父の贖罪もあるのだと思う。
私は父をこの麻布の墓には入れない。
本家は工場を売却し嘘ばかりついて財産放棄を父にさせた。20年以上経過してから、本家が莫大な利益を得て東京中央区から横浜に移り住んだことを知った。
こんな本家とは縁を切りたいと思っていたのも事実である。
当時は高校生。私は両親に「あんたたちみたいなバカになりたくないから勉強するんだ😡」と悪態ついたこともあった。今考えると扱いづらい子供だったと思う。😝
父の墓を天台密教から無宗教のしかも我が家から車で15分の市営霊園と決め、動いたのは私だ。
舞いあがれの岩倉家、お父さんの死は悲しい。だからこそ、関わる人達、もう誰も命を落としてはならないと強く思った。正直者が必ず勝つとは自分の経験から思ってはいない。でも、必ず時が解決する。形は違うが幸せは必ず手に入れることができる。そう信じている。
舞ちゃんのお母さん、ファイト・オー👍❤️