hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/19今日は久しぶり家族全員オフ😆Fラン息子面白い👍

f:id:hajimerie:20230118234054j:image

目まぐるしい2、3日を過ごした。

1/17は息子→大学3年後期の最終課題審査日。

私→茅ヶ崎市役所、納骨手続き

娘→後期テスト。

夜中にネズミ駆除。

 

1/18は息子→東証一部上場プライム企業の最終面接試験。

私→父方菩提寺に父の納骨報告。実母の訪問看護ドクター往診と福祉用具屋さんの実家リフォームとその完成確認他。

娘→大学後期テスト2日目。

三者フル回転で最後に全員が千葉の実家に集結し母の介護の方針をドクターから聞いた。

私達が千葉から横浜の自宅に帰宅したのは21時だ。

 

でも、おかげさまで3人共この2日間いい結果をもたらすことができた。アー😮‍💨よかった。

f:id:hajimerie:20230118234354j:image

1/17、私と息子は平塚の大学まで向かった。その時の国道から富士山🗻を見た。
f:id:hajimerie:20230118234357j:image

大学到着、1/30の模型を息子が大学に持ち込んでプレゼン審査を受ける。

私はその足で茅ヶ崎市役所へ向かった。
f:id:hajimerie:20230118234351j:image

茅ヶ崎市役所では埋葬申請の事務手続き、茅ヶ崎が私の本籍地となるため、事あるごとにここにお邪魔する。マイナンバーカード受領で鬼ゴミしていたが1時間で必要書類を受領した。

 

茅ヶ崎市役所からまた平塚まで戻る。息子の授業の終了まで大学前のガストで小1時間彼を待つ私。帰りは息子が運転するため、運転はもうお役御免。

この日は甘くないレモンサワーと山盛りポテトを注文しながら息子の来店を待つ。f:id:hajimerie:20230118234400j:image

疲れが吹っ飛ぶ。やっぱり夕方酒は美味い😍👍

 

ガストで横浜市営霊園と納骨日時・粉骨申請の手続きを電話で進めた。

2/1から納骨開始の霊園、朝9時から電話申込をしていたが全て通話中だった。連絡がついたのがこの時間、結果は1日遅れの2/2に納骨が決まった。安堵した。

 

17時半、息子がガストに模型を持ってきた。教授陣はべた褒めだったそうだ。

実は我が息子、入学からちゃらんぽらんで1.2年は単位を落とす寸前だったらしい🥵🥶😨😰知らなかった。

2年は下手したら留年😨😳😱

だから3年前期後期は必死の汚名返上、名誉挽回。初めて息子から聞いた。

 

担当教授含め合計4人の先生方の印象は上々、特に担当教授から「1.2年の悪行は見なかったことにする。これが君の実力と私は判断する。君はまだ余力あるよね?ここで終わりではないと思う。頑張って👍」と言われたそうだ。

 

🤣なんだよ、真面目にやっていたんじゃなかったのか?😅と苦笑いした私。

 

大学は高校と違う。だから通信簿とか親にはこないのでわからない。

でも、息子は、①今回の作品はもしかしたらSをもらえそうだ。②だから院への進学はしない。③コース変更なく現コースで4年にあがる。こう話していた。

今日の審査結果はブラボー、結論はこれだった。

 

平塚は18時から雨、私は洗濯物を干して外出。あらま😨濡れてびしょびしょだ。

横浜に向かった。

みんなヘトヘト、ネズミ出現でさらに寝不足。

 

1/18は娘が9時に大学へ向かう。テスト2日目、5限迄ある。

私は息子を東京駅まで送り、その足で麻布菩提寺、千葉の実家へ向かう予定になっていた。

息子はというとこれが難関。広島、福岡、大阪、北海道、東京、横浜(息子)合計7名の早期内定最終役員面接が13時から行われる。

息子のチームにいた早慶さんは最終選考にはいなかったそうだ。さらにこのメンバーにMarchはいない。周りは国立大学のようだと言っていた息子、なぜFランの自分がこの中にいるのか?意味がわからないと笑っていた。

「Fランかぁ😳😋まぁ中学から育てて頂いた学校だから、ランクは私あまり気にしてないし、学園には感謝しかないよ😀」と私も笑った。

息子は2番目、次は大阪からきていた女子学生。面接交通費が出るためお互い最寄駅の一番高い駅を探していたと言っていた。大阪からの往復は大きいので死活問題だが横浜から東京駅?往復1,000円かからない。

 

交通費?そっちかよ🤣所詮大学生、可愛い話だ❤️

さて、息子の最終面接の結果は来週早々に回答を頂けることになったそうだ。この7人(内女子は大阪1名)で何人合格するかわからないが息子はニコニコだった。落ちても構わないよ。一つ本命があるんだもの。でもFランの意地を見せたいねー。笑えるね、結局SPIができなくても最終面接まで残れたんだ。いい結果が来るといいね。

 

f:id:hajimerie:20230118234312j:image

さて、最後は私だ。

車で向かった私は息子を東京駅で下ろした。

納骨日時を決めた報告を菩提寺にするため、東京駅から麻布の墓に向かい、一連の報告をして最後のご挨拶をした。

そして私は千葉へ向かった。

最終課題の全員が集まった実家のドクター含めた家族会議。これも穏やかに終わった。

母の胃ろうに向けた準備を始めることを決めた。母も納得してくれた。千葉西総合病院と連携することになった。

 

きれいごとではいかない介護、もう先はそう長くないと感じた。受け入れたくない実妹、介護の先は見えてきた。

 

追伸

ネズミ出現

我が家に出たネズミはクマネズミ、昨日は音がしなかった。でもツガイの可能性が高い。最低まだもう1匹は必ずいる、、、ここまで私は調べた。

東京駅へ向かう1/18の朝10時、私は薬局からネズミ駆除一式5,600円を購入した。クマネズミなら小さい。さほど気持ち悪くはない。外出する前に市販の粘着シートを2箇所に設置した。1/19の朝はネズミの姿なし。

 

家族は午前中寝ている。私はこれからツガイのカタワレもう1匹いるであろうクマネズミ駆除を行います👍😡