hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/2 コロナ陽性、これでいいのか神奈川県⁉️医師に診てもらわなくていいのか?

1/31顧客となる管理組合の住人から電話がきた。2/1管理開始の顔合わせ挨拶が予定されていた。でも39度の発熱、新型コロナ陽性を疑う。今日自分は遠慮するので申し訳ないという切ない電話だった。

この方の言い分はこうだ。

PCR検査をしたいが、保健所への電話は繋がらない。

②病院に連絡したら、他の患者に感染する可能性があるため検査するのは18時過ぎ。まずは検査を受けてほしいが、急ぐならば他の病院に聞いてみてほしい。来られては困るような雰囲気だった。市役所に電話したら、保健所へ連絡してほしいの一点張り。

③身体中が痛くなった。新型コロナ陽性を自身で疑う。家族にうつすことも怖い、家の中で高熱に耐えるのみ。これでいいのか?

そもそも医療機関が受け入れてくれない。費用も初診料と処置料、検査料はかかると言われたそうだ。そして、保健所、市役所が全く機能しない。

 

これが昨日の実際にあったやりとりだ。

これでいいのか、神奈川県⁉️横浜市⁉️


さらに、これまで支給されていたレトルト食品や飲み物コロナ支援段ボールは支給なし。

つまり、陽性になったところで何の保証もないということだ。
f:id:hajimerie:20220201062000j:image

f:id:hajimerie:20220201063705j:image
神奈川新聞にも、「これのどこが神奈川モデル?大丈夫かよ?」とやんわり記載されている。

 

因みに当日判明したいなら10,000円から15,000円を支払え、こんな金額差別までしている神奈川県PCR検査機関もあるくらいだ。

コロナ陽性の治療費用は無償ではないのか?

社会生活を止められないから、コロナ症状が無ければ陽性反応すら調べない人もいるだろう。神奈川県から文書も出されているがPCR検査も無償ではないのか?

f:id:hajimerie:20220201084854j:image

在日米海軍厚木基地は31日、29日以降で基地関係者24人の感染を新たに確認。防衛大学校は31日、23人が新たに感染したと発表した。

こちらはこの表には含まれていない。

 

私の身近な方々からも神奈川県の感染者数が少なすぎるとの意見が出た。東京の小池知事を見習えとは言わないけど、黒岩知事、横浜市山中市長は何を考えているのか?

 

新型コロナ対策神奈川県は本当に大丈夫か?

疑問だ🧐🧐🧐