hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/8息子成人式は1/10だ。オミクロンでお祝いはおうちごはん

f:id:hajimerie:20220108070014j:image

1/8朝6時45分、横浜の我が家の前は凍結したままだ。朝焼けが照らすこの道、横浜駅までバスで20分弱とは思えない田舎道だ。

f:id:hajimerie:20220108070022j:image

昨日、この道を滑って走れない車が2台あった。見ず知らずの車だが滑って動けなくなっていた。

可哀想になったため私は家から出て車を押してあげた。

 

次はバイクが転倒、こちらも大きな音がしたので家から出て運転手に声がけした。

 

「乗ったらだめ!押して通過」を教えてあげた。

 

息子が成人式、横浜市から成人式出席のご案内が来ている。息子の成人式のお祝いは10日横浜市主催の成人式が終わったあとと決めた。成人式のあと予定されていた同窓会みたいなものが昨夜中止となったと息子から聞いた。

 

息子だが、成人式には昨年新しく買ったスーツとDr.マーチンの靴で出席。記念写真は来年成人となる一つ下の妹の成人式と一緒に写真館で撮影する。私は近所のスタジオアリスかなと思案中。いずれにしても今年の我が家の成人式記念写真はなしだ。

 

娘は振袖レンタルと言っているが、もしかしたら祖母からもらう祖母の古い着物を着るかもしれないし、、、。

 

一昨日オミクロン株感染者、東京は641人、昨日新たに922人の感染発表した。先週金曜日(78人)の約12倍だ。

神奈川だが、発表より実態は多いのではないかと思う。横浜、いや神奈川のオミクロン株感染者増加の報道もあるが、私のかかりつけ医でオミクロン株感染者が出たとなるとさすがに怖くて外食はできない。

なんと今週末、横須賀では米軍基地から中心部に向けて年賀パレードが予定されている。

 

一生に1度の成人式のお祝い自粛を考えている我が家、これに対して毎年実施される米軍基地の年賀パレード。これこそ自粛すべきと思う。

本当に勘弁してほしい。

 

成人式のお祝いはおうちごはんだ。

 

今日の昼過ぎ、いつものスーパーに息子の大好きないくらとスモークサーモンを買いに行くつもり。

息子よ、思い切りいくらを食べさせてあげるね。スーパーのいくらだけどごめんなさい🙇‍♀️