hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/7大変な雪、朝から雪かき。参った参った。オニャンコポン、京成杯出馬らしいが、、、。

f:id:hajimerie:20220107223024j:image

朝6時50分、朝焼けだ。

f:id:hajimerie:20220107223049j:image

8時15分まで雪かきをした。

それにしてもすごい雪だ。
f:id:hajimerie:20220107223046j:image

寒さで耳までキンとした。
f:id:hajimerie:20220107223051j:image

朝8時の雪景色。

こんなすごいドカ雪、2年以上は見ていないかもしれない。

 

そういえばオニャンコポン、オニャンコポン、、、。

ホープフルステークスで応援していたが、応援虚しく中盤からダメになっていった。

我が家の猫ハルも、おねやんとかお神とか呼ばれているが、オニャンコポンはれっきとした本物の神様の名前らしい。

 

ガーナのアシャンティ人に伝わる神の名前、天空神となった神様の名前がオニャンコポンだとまじめなウィキペディアにあった。

 

ホープフルから中一週で京成杯出馬、少しでも結果を残していたならばわからないわけでもないが、急ぎ過ぎではないかしら?

 

一度オニャンコポンを馬場で見たいと思う私、神様だからきっと勝つと思いたいが、競馬は甘くない。勝てるレースを探さなきゃ、オニャンコポン。

 

どこかであと一勝したい気持ちは山々だ。

中ニ週ないし三週とはならないのかなぁ。

 

名前が可愛いオニャンコポン、鞍上武豊なんてならないかなぁ。