hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/27息子の起業準備パート1 ホームページ編

本当に腹が立って仕方ない。

まさしく企業の体裁をなしていない会社、対応するだけで嫌気がさす。

 

人が何人も辞めて行くのがわかる。

よくわかる。

それもこれも役員らがまともじゃないからだ。レベルが低すぎる。

 

顧客である複数の管理組合の役員さんからメールが入りまくり。

「あなたがいるから、あなたがいない管理事務はありえない。身体の調子は?復帰時期は?転職先は?独立?」全てこのような内容だ。

 

今考え中🤗

 

でもこれはこれで嬉しいことだ。

 

さて、煩わしい会社の対応はさておき、メインは息子の起業準備だ。

 

先程、ホームページ制作を息子に振った。資料をLINEで送った。

 

大企業ではだめ、一つ一つ気になる会社、資本金1,000万クラスの企業のホームページを3日前からアクセスしてずうっと見続けている。

 

三重県伊賀市に1社、東京北区に1社、シンプルだが洗練されたすごくいいホームページだ。

 

この2社のホームページと同じものを作りたいが、大学で作れる友達を探してきてと息子にお願いした。

 

息子の起業、やはりオンラインビジネスが基本となるはずだ。

 

私がホームページをいくつも見られる理由、それは、デューダ、エンの求人転職サイトに登録しメールで会社情報を入手しているから。

 

資本金1,000万円を指定する。

 

求人転職サイトが紹介してくれる企業ホームページをじっくり見ている。これが一番早いんじゃないか?そう思い、興味あるリンクにすぐにアクセスできる立体感あるホームページを探し続けていた。

 

我ながらやるじゃない?(^^)と自分を密かに褒めている。

 

今回見つけた食🍱と傘☂️の企業ホームページ、これはすごくいい。

 

大企業は確かに立派なホームページを作っている。また未来はDXが台頭するだろう。

私はホームページの良し悪し、これは資本金の金額ではなく、やりたいことが透けてみえる分かりやすいものを作りたいとする担当者の力ではないかと常々思っていた。

 

山形鶴岡のクラゲ水族館に行ってくるか⁉️

 

f:id:hajimerie:20211028043534j:image

新江ノ島水族館のクラゲ達)

息子、中2の時にこの↑クラゲを見て


f:id:hajimerie:20211028043531j:image

息子中3の時にこのクラゲの絵を描いた。

(絵画) 


f:id:hajimerie:20211028043537j:image

息子中3の時、東京都美術館コンクールで入賞した絵画(くらげのワルツ)を加茂水族館に展示


f:id:hajimerie:20211028042820j:image

私の手作り畳コースター
f:id:hajimerie:20211028042822j:image

私の手作り井草スリッパ

 

いろいろやっていると深夜1時半からもう5時、4時間近くなる。

 

これから家族のお弁当を作り、横浜中税務署へ管理組合の税務申告へ行く私。

 

DXを視野に入れたホームページ制作はじめいろいろな起業するための書面は息子にお願いしている。

今の子供は本当にパソコン💻に精通している。

読み書き算盤の昭和の時代の私とは比べものにならない。

間違いなく時代は変わっていく。

でも、人の心は変わらない。