hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

f:id:hajimerie:20210121053644j:image

昨夜、横浜は0度。ファンヒーターで暖めているだけでは、ハルが寒いらしい。

布団に入れて〜ともぐってきた。その瞬間が可愛らしくてパチリ🤳

 

 

おかげさまで昨日私の頭痛はなくなった。

一昨日休んで昼間にお風呂に入り本麒麟を飲みながらビデオをみたからか?

 

脳みそ🧠が柔らかくなっていくのがわかる。

 

1日休んで会社に行った昨日の私

 

部下が一生懸命仕事していることは周りから聞いている、だが、成果物がない。

悩むのは構わないが、私達は研究者でも学者でもない。悩んで納期に間に合わない、、、!昨日私が仕上げなきゃ発送出来なかったじゃないか、、、。

 

てめえらふざけるんじゃないよ!

 

あれほどこの4日間、一昨日も休みながら1日メールであんなに克明に指示しているじゃないか!

 

なぜ、メール通りにできないのか!

 

ドアホ‼︎ 我が家ではごめんなさいが必ずあるのにできませんの放置か。ふざけるな!

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

 

山本五十六の言葉が浮かぶ。

 

そうだよね、まずはやってみせ、やらせてみせだが、、、、

 

大学生の我が息子は言われたことしかできないが言われた作業はこなす。

お前ら50づら下げてそれもできないのか?

 

パワハラになるからこれは口にはしない。

そのかわりにブログに書く。

 

今日も早朝4時半から理事会議事録を作成、出社前に仕上げるため頑張る私。

 

話はかわり、子供にお菓子をほぼ毎日買っているが、毎日全てなくなっている。幼稚園や小学生ならいざ知らず、大学生の子供2人に毎日お菓子はどうかと思う。

私はお菓子類よりお酒だから、食べる習慣がないからわからない。

 

コロナ禍自宅にいるから仕方がないとは思うけれど、お金がもったいない🙄

f:id:hajimerie:20210121053655j:image

 

まともな部下が1人ほしいよ、お母さん。