hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7日間の夏季休暇が終了、今日から出勤🙄だが実質休みは2日間😳

昨夕社長から直電があった。

一昨日の部下の不手際を私がかばい、取引先に私が素案を作成、部下名で返信メールを送信させたことについての叱責であった。

私自身、会社の不採算物件の肝となる管理組合へのこの度の申し入れには多少恐怖は感じていたため、送信前の素案としてcc社長以下役員にして部下へ送った。

 

部下が送信するまでには2時間程度は時間があった。

 

勝手に私が部下に指示して代文メール。会社を混乱させたという事だが、、、。何か有ればその間私のメールに返信すればいいと私は思う、、、。

 

これは私のブログだから私の気持ちを素直に表現する。

 

部下宛cc役員の顧客向け送信メール案の冒頭に、部下へは「自分の言葉で修正して送信せよ」と注文をつけていた。

 

にも関わらず、私のメール案をそのまま転送した部下。

 

この不採算物件は大型物件であり、会社としては失いたくない物件の一つである。

しかしながら、元部長が会社を裏切り、営業妨害を繰り返して会社が大型返金を余儀なくされるなど因縁の関係がある物件だ。

 

次々と社員を退社に追い込む伏魔殿として名を馳せていた物件の一つである。

 

私からすると管理職となった瞬間の不要物件だった。

 

部下のメール、全て私の責任になるが、なぜ代筆がわかるようなそのまんまメールを彼は不採算物件の理事長他に送信したのだろうか。

 

少し部下を甘やかし過ぎた、これは反省だ。

 

これに至るまで、部下は顧客メールや電話を2週間無視するという奇行に出た背景もあり、私は彼をかばわなきゃならないという意思を持つ。

「不採算物件のメス入れを行い、顧客の言いなりにはならない」を柔らかくアレンジして文面を作成、部下へメールを送信した。  

 

 

なぜ戦わないのか?

 

不思議でたまらない。金に目が眩む私の会社、そうならそうでこれからの私の身の振り方も変わってくる。

 

まさに半沢直樹を彷彿させた一昨日の事件、悪い者を成敗して何が悪い。悪い事したら刑務所に入るんだ。

誰か、勧善懲悪の結果を示してくれないか?

 

管理物件戸数の減と会社のモラルハザード、どちらが優先するのか?

 

モラルハザード→倫理の欠如。倫理観や道徳的節度がなくなり、社会的な責任を果たさないこと(「バレなければよい」という考えが醸成されるなど)。

 

何にせよ、社員の気持ちが優先するに決まっているじゃないか?

白虎隊ではないが、、、

ならぬものはならぬ

私は負けない。