hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

スマホ指、人差し指変形🤦‍♀️🙍‍♀️

f:id:hajimerie:20171120052456j:image

左手の薬指をハルに甘噛みされ、しみじみ見たら第二関節が突き出して変形していた。

 

なんだろうか?

 

痛みはないのに、、、。

 

高1息子に聞いてみたところ、スマホ指とのこと。早速ネットを見たらスマホ指がアップされていた。

 

スマホ依存のお土産とのこと、、、。

 

あらあら、酷くなると腱鞘炎になるとある。

 

私はスマホで空き時間に管理組合の議事録や報告書の原案を作り会社のパソコンに添付する。

 

また、担当物件の役員から管理員までスマホに情報を入れてもらい、インターネットを駆使して緊急に備え、即時対応を心掛けている。

だから、この2年スマホを片時も離さずに生活している。

 

会社は9時から17時までだが、いわゆる9時から17時までのサラリーマンではない。

 

正規で残業積算するとおそらく月80時間は行くだろう。

そんな80時間を会社に申告するほど私は馬鹿じゃない。

80時間も申告したら、併設診療所の医師の診察を予約される。

日々、会社パソコンでのストレスチェックを指示される。

 

早く帰りたい私の生活を圧迫することになる。

 

中高生の母である。

毎朝のお弁当、午前中授業の際は昼食もだが、朝から晩まで食事の買い出しからご飯つくりで残業は最小限にしたいのが本音。

 

学校の個人面談から役員の仕事・宿題の確認・子供の授業に必要物品の購入等しなければならない。

 

だから、布団でゴロゴロしながらスマホで議事録案を作り、TODOリストのチェックをしたり、管理組合役員に依頼された回答メールを送る。

 

これまでは自宅スマホで体裁を整えてとりあえず仕事を回していた。

 

スマホ指か、、、。治るのか?

 

若くない、もうあと4年で定年(60)だ。