hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

精進落としがお寿司弁当 息子と2人通夜参列😭

2月21日に逝去した役員の通夜に息子と参列した。

昨日は朝3時からアンケート4種類を作成、遅れていた議事録を作成(まだ終わらない😫)し会社に向かったのが7時だった。

 

フルスピードで期限管理事務をやっつけ、16時からの横浜管理組合通常総会の資料をつくり、11時過ぎに会社を出て鴨居管理組合へ向かった。

 

定刻12時半から鴨居管理組合通常総会が始まり無事に閉会。

 

猛スピードで会社へ戻り、次の横浜管理組合の通常総会に出席。

 

18時から役員通夜参列があったため17時で退室、戸塚斎場へ急行。

 

目が回る忙しさだ。

 

通夜参列者だが、親族以外は大半が会社の人間。71歳で逝去、早すぎる。

壮絶な痛みがあったと思うが、棺の中の役員は安らかな顔で眠っていた。

 

父の死の際、これ以上、苦しむべきではないという限界点を神様がお持ちになる。

この限界点を超えたら天国行きになるんだと私は理解した。

 

父が私に「痛いから死なせてくれ」と意識があるうちだが、涙を流しながら伝えてきた。

 

私は鎮静を選択した。

 

そんな記憶が蘇る。

役員、お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。

 

さて、コロナ禍精進落としはお寿司弁当🍱だった。

じいさん等は大声で喋る。

通夜なのに、年寄り連中は耳が遠いのか、本当にうるさい。

 

でも自宅で食べたお寿司は美味しかった。お引きも今治タオルだった。

 

役員、生きているときもダンディ、通夜もダンディ😂カッコいいです。

 

さて、私の今日は娘の高校の卒業式だ。

10時開始だから自宅を8時半に出ればいい。

 

朝4時半だが、、、家で仕事する私。

 

さすがに今日は会社を休む予定、昼酒を飲む予定、、、。私、忙しすぎて倒れるかも😒

 

f:id:hajimerie:20210301041823j:image

 

f:id:hajimerie:20210301041832j:image