hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

昨日退社した20代の同僚に一言😀綺麗に仕事しているうわべ、一皮剥くと中身なし。逃げちゃダメだよ。

転職、退社、後任、引き継ぎ…。

最近、私の周りにこのワードが行き来する。

 f:id:hajimerie:20161216055546j:image

転職?退社?それは自由だ。

 

人間だもの、生きていく糧は自分の中で自由に選択するべきだ。自分を押し殺して社畜となり結果、自滅するくらいなら、さっさと会社を辞めて新たな自分探しをするべきだ。

 

昨日入社7ヶ月で第二新卒というくくりの同僚が退社した。

 

私は仕事を引き継ぐことになった。

 

当然仕事に魅力がないから退社するのだが、この引き継ぐ仕事の中身はデタラメ。満足いくものではない。

 

人のことは言えないが、「これでいいのか?

誰かに相談しなかったのか?」が頭に浮かんでくる。

 

私は自分なりのプライドを持ちながら仕事をしてきた。

それはこれから先も変わらない。

 

プライドとは一体何か?

 

プライドと見栄は一見同じ。区別がつかない。

どう違うのか?

 

プライドにはその行動が可能か不可能か見極めるポイントが存在する。

 

見栄はそのポイントがない。だから自分を見失う。

 

人がどう思おうが、私には関係ない。

自分のプライドを守る仕事ができれば、私は幸せ。

 

この7ヶ月の若い同僚、君はここで何を学んだのか?この程度の仕事で会社に文句言って辞めるなどまだまだ未熟。

 

君は若い。この世界は案外せまい。いつかベテランと言われる人間になるはずだが、そんな君を私は見てみたい。こんな辞め方をしてはいけない。今度どこかで会う機会があるかもしれない。

ほんと、君には成長してほしい。