hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/23鳥手羽グラム98円2キロでつけ焼き作ったってよ

f:id:hajimerie:20221223065739j:image

12/22朝から雨☂️息子の2022年7月の自動車事故で保険会社の担当がぶちぶちと通院負担の支払いを打ち切ると言ってきた。

 

想定内だが、被害者としては症状固定まで持ち込まなければならないと思う。

年内はもう日にちがないため新年明けてからまた交渉することにした。

 

もうすぐクリスマス🎄🤶🧑‍🎄

おせちは12/30に配達されるようにはなっているが、クリスマスはどうしようかな。

子供達はそれぞれ友人らとクリスマスを過ごすらしい。

 

それでも何もしないというわけにはいかない😝、、、、というわけで、私はすぐにできる鳥手羽つけ焼きをクリスマス前倒しで試してみた。

 

自分のイメージで味噌を使わずにつけだれを作り半日漬け込んだ。

イケる😜😝

 

子供達も美味い美味いと出した瞬間食べてしまい、手羽先2キロがこれしか無くなっていた。😫

「写真を撮るから食べるのをやめなさい😡」と言って写したのがこれだ。

 

昨晩同じく実家の母も冬至カボチャを食べたと妹から写メが送信されてきた。

母は実家でベッドから起きてスプーンひとさじカボチャスープを飲み込んだとあった。

f:id:hajimerie:20221223072734j:image

我が家も冬至カボチャと椎茸の煮物は作ったが、うちの兄妹は12/22冬至を忘れていなかった。

なんだか日本人らしくていいなぁと笑ってしまった。

 

クリスマスは何を食べようか❤️手羽先つけ焼きは決まりだ。

今日また手羽先を買いにいく。

七面鳥は高いからチキンライス、、、なんて歌があった。

還暦すぎるとゆっくりワイン

私はこれが一番いい。

f:id:hajimerie:20221223073151j:image

ワイン🍷でメリークリスマス🎄が一番嬉しい。クリスマス用に私は自分のプレゼントを確保している。🤣

待ち遠しいクリスマス🎄🎅