hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/31レガシィB4がリコールから帰ってきたってよ👍

8/30会社パソコンがいきなり固まってしまった。ヤマダ電機に持ち込んでヤマダ電機DELLサポート担当者に対応してもらった。

結果はWindows11が破損、SSDからデータ取り出しはできない。

f:id:hajimerie:20220831022958j:image

実は、一昨日からbitlocker回復でパソコン復旧作業を開始していた。

しかしながら全くダメ、この画面が表示され起動しなくなった。あきらめて朝1番にヤマダ電機に相談した。

f:id:hajimerie:20220831023010j:image

f:id:hajimerie:20220831022659j:image

当該パソコンはDELL通販サイトで購入したもの、よってヤマダ電機は手出しできないため、DELLサポートセンターと直接やりとりしてほしいと言われた。⇧

親切なヤマダ電機、購入店ではないのに私のパソコン本体から会社のデータを抜き取る作業を4、5時間行ってくれた😭ありがとうございました😭

ちなみに、ヤマダ電機DELLサポート担当者より「おかしいなと思ったらその時点で連絡してほしい。1人でガチャガチャやると取り返しがつかなくなる。」と言われた。笑顔だったが目が怒っていた😓🙄

夜、ヤマダ電機から壊れたパソコンを引取りに行った。

ダメなものはダメ🙅‍♀️

仕方ない🙅‍♀️

パソコン購入が2021年12月。バックアップは2022年5月に取っていた。しかしそれ以降はない。なんとかしなくてはならない。

 

さて、今日の本題だ。

今日8/30は復活したレガシィB4のリコール対応の日だ。

実弟からこの報告がきた。

f:id:hajimerie:20220831021735j:image

千葉スバル松戸店

リコール部分はスバル作業完了

それ以外に4箇所不具合が新たに確認された。

①エンジンのノックセンサー異常⏩エンジン警告ランプが点灯する原因

②エアコン、発電機のベルト劣化⏩固くなって裂けている為交換が必要

③ガソリンメーターの異常⏩メーター基盤が壊れている。

④メーター外した際に球切れが起きた。それは無償。でもせっかくメーター外してるので、ついでに他の部分の電球の交換もしてみては?

 

👆スバルの補修見積金額は以下のとおり

①ノックセンサー
部品代12,540円
工賃 10,131円※合計 22,671円

②エアコンと発電機のベルト交換2本
工賃 3,135円
部品代 5,852円※合計 8,987円

③ガソリンメーター
生産終了で部品欠品※修理不可

④メーター電球
工賃 0円
部品代 4,114円※合計 4,114円

総額35,772円

実弟は④を不要と言っていたが、部品代だけだしこの際だからやることにした。実弟に支払いを指示した。

f:id:hajimerie:20220831031439j:image

f:id:hajimerie:20220831025111j:image

千葉スバルに部品入荷され次第、レガシィB4の不具合補修をする。

 

先日イエローハットでカーナビをつけた際、バックモニターが未着。副店長がしっかりと私の要望を聞いていなかったからだ。後日やり直しを命じバックモニターは作動するようになった。

もちろん追加の配線部品代9,700円のみ支払った。

 

ところが、バックモニターの赤線や黄色線が出ないという。

今日、実弟イエローハットの副店長へ作業不良かどうか確認させた。

f:id:hajimerie:20220831025915j:image

結果、ナビの調整をしていなかったらしい。調整して3色の線が出た。よかった😮‍💨

 

年老いたレガシィB4は復活から初めてスバル病院にかかった。

今まで10数年放置されていたリカバリーをした。

遅ればせながらだが、いつまで走れるかわからないが一緒に頑張ろうね。

君は父の形見なんだから、、、。

母を病院に連れて行かなきゃならないという使命があるんだから、、、。

 

8/31は横浜市民病院で下肢静脈瘤のエコー検査だ。13時20分からだ。また長々とかかる病院に行かねばならない。アー😮‍💨時間がもったいない。朝一からDELLに電話する私📞🤙