今週のお題「買いそろえたもの」
買い揃えたものはランタンだ。
3/25早朝3時58分、地面深くうんと深いところから、ミシミシミシミシという小さな歪みを作っている音で目が覚めた。微かにミシミシという振動音が聞こえた。地下で何かエネルギーが集まる音だと思う。
胸騒ぎというより心臓が潰されるくらいドキドキした。地震が来るかもしれないと咄嗟に思った。でも、そのミシミシは既になく、揺れもこない。よかった。安堵した。私は予知夢ではなく目覚めてから揺れを感じる体質を持つ。
思うに地殻変動が地面奥底で起きている。おそらくまた地震がくるのだろう。
やはり7時間後地震が発生、福島沖で12時8分震度4の地震があったと報道された。福島だったのか?茨城沖くらいの近さ?と内心思っていた。
福島国見は無事だろうか?どうなのか心配だ。
それにしてもこのランタンは優れものだ。
場面に合わせて光が調節できるのが嬉しい。それも質感がある光を発してくれる。
実は我が家にはランタンが7台ある。あえて注文する必要はなかった。これまでは、コールマンスマホ充電用ランタンが一番のお気に入りだった。
LEDランタンをクレカポイントでたまたまゲットした。(15,180円)2/5に注文したこのLEDランタンは1週間後、自宅に配達された。
3/16の福島・宮城県震度6強の地震の時に、万一我が家が停電となるならばこのランタンを使おうと考えた。神奈川県横浜の我が家の区域の停電はなく一安心はした。
しかし3/18岩手沖震度5強、3/8と3/23石川県能登震度4と地震は続く。
一昨日の東電からの電力供給不足から政府の節電呼びかけがニュースで流れた。
いや、いっそ、和室やキッチンの電気を消しキャンプの予行練習で自宅キャンプを楽しもうとなり21時に消灯、このLEDランタンでハルと夜長を楽しんだ。
温かい光は心を休めてくれる。
地震や台風などの災害時、気持ちは高ぶり不安になる。
日ごろからランタン生活に慣れておくと、自然と肩の力が抜けキャンプの楽しさを心が思い出してくれる。ゆったり心穏やかに、こういう時間を大事にしなくてはならないと教えてくれる。
3/16の福島県・宮城県の震度6強、3/25に福島沖新たに震度4、3/18の岩手県震度5強、石川県能登は1ヶ月の間2回の震度4、沖縄石垣も3/24現在まで震度2が続いている。
能登には加賀があり輪島がある。加賀友禅、輪島塗り、九谷焼が伝承されており石川県に地震が発生した場合、陶器や漆器が被害にあうと大変な損害が発生する。
万一大地震となると日本の伝統文化は大きな痛手を被ることになる。自然災害は本当に恐ろしい。
まずは小さなことだが、家を守る私としては皆が落ち着いて過ごせる空間を確保しなくてはならない。
買ってよかったもの、、、それは、地震に備え停電でも安心して使えるなんといってもアウトドア好きの我が家にとって、朝のウグイスの鳴き声と同じくらい心の癒しとなるこのLEDランタンだ。大事に使おうと決めた。