hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/25坂本龍馬と言葉 わがなすことはわれのみぞしる

私の生まれてきた目的は何か。今日はこれについて考えた。

f:id:hajimerie:20220324081533j:image

庭の雪柳

f:id:hajimerie:20220324081642j:image

庭の梅

f:id:hajimerie:20220324081721j:image

道路のコブシ

それぞれ毎年楽しみにしていた花が咲き、見頃を終えようしている。これでもかと咲く花達が潔く散りかけていく。そろそろ春も終わりか、、、。 

 

私の生まれてきた目的は何か。

TVドラマの仁を見ていた。

坂本龍馬が頭を斬られ南方仁が助けるシーンで、南方仁が「俺はきっと坂本龍馬を蘇らせるためここにきた」と言っていた。

タイムスリップの目的がわかったということだったようだ。これはフィクションだ。

 

娘が中大、2020年4月の入学式の際に坂本龍馬の11代目が2018年法学部を卒業していると聞いた。きっと今頃は司法試験に合格し法曹界で活躍しているだろう。江戸の坂本龍馬の血が間違いなく現代に繋がっている。こちらはノンフィクションである。

 

坂本龍馬の好きな言葉

よのひとは われをなにとも ゆはばいへ

わがなすことは われのみぞしる

知る人ぞ知る坂本龍馬の言葉だ。

 

人がわかってくれなくても、自分がわかっていればそれでいい

それこそ、言い方は悪いがウクライナロシアの侵攻のなか、正義の判断は時代や人により変わってしまう。利己主義に聞こえる龍馬の言葉は立場を変えると逆に利他主義にも捉えることができる。

 

日本における生命保険の発案者は福沢諭吉、奔走したのはNHKあさが来たのあささん。

TVドラマ仁では、保険については坂本龍馬とされていた。これも坂本龍馬の11代目と同じく現代まで続いている。

 

私なんか坂本龍馬には及びもしないが、自分の中にも同じようなものがあることを感じる。利己主義であり利他主義に見える「わがなすことはわれのみぞしる、、、」これに心が震える。

 

私の生まれてきた目的は何か。

龍馬には及ばないが、生きて我が家を変えてみたい、、、かな😊