hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/10ハル手術テープ外す3/9/確定申告終了

①ハル手術テープあと

3/9ハルの避妊手術後のテープを剥がした。術後も問題ない、いつまでも貼っていると膿んでしまう可能性があるらしい。

ハルは6針縫った。3/9の写真、テープがある写真だ。

f:id:hajimerie:20220309140130j:image

テープは3日程度したら舐めてもさほど問題はないらしい。痛々しいが手術は成功だ。

今日3/9で抗生剤は終わりだ。

ハル、お母さんはようやく安心して眠れる。ハル、頑張ってくれてありがとう。⭐️

 

f:id:hajimerie:20220309162040j:image

 

f:id:hajimerie:20220309191137j:image

この顔なら大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

②税務署確定申告

3/9正午近く、ハルのテープを取り税務署へ確定申告に行ってきた。

事前に整理券導入を調べ、朝一、税務署に整理券のみを取りに行く。

当日整理券をもらい、すぐ帰宅し整理券時間にあらためて自宅を出発することとした。

ジャーン14時15分からの整理券入場

それまではゆっくりおうちランチ、今日のメニューはベーコン焼きうどんと豚ももステーキ。

税務署に入り全てを約1時間で終了した。

 

ちなみに整理券をもらわない一般整列は苦痛でしかない。

鬼ゴミした税務署に入館だけで1時間半待ちだ。整理券の申告者が優先となり追い越されていく。朝からきている女性2人組は未だ手続きできずにブーブー愚痴り、税務署の階段に座りこんでいた。

私が到着した時には、既に100人以上の列を作っていた。

 

我が家はこの待機列を横目に、スルスルと窓口に案内され、おかげさまでストレスなく1時間弱で全ての申告手続きを完了した。

 

税務申告はスマホLINE予約が便利!と国税庁が大々的に推奨していた。でも便利なはずのスマホ申告も、今日のこの税務署は約60人の列ができていた。ストレスがかかるのはどちらも同じだ。

整理券手続きは税務署に2回向かわなくてはならないが、予定さえ組めば、係員の指南を受けながら楽な確定申告ができる。

 

「さすがお母さん!整理券でよかった😀」と賛美の声、結果、私が令和3年分56,000円、息子が令和2年3年の2年分の所得税24,000円還付となった。

 

よかった、よかった、よかった❗️自宅に戻り早め夕飯、ギョースーのマグロのたたきと牛すじの味噌炒めとマカロニサラダだ。😀

これを食べ金麦を飲んだ。有馬温泉に浸かって、、、リラックスタイム。

 

夜、今度は、創業計画書修正に取り掛かる。

f:id:hajimerie:20220309191144j:image

ハル、お母さん、なんだかハッピー!