hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/2箱根駅伝、1区中大の区間新記録に驚愕❣️

f:id:hajimerie:20220102192633j:image

朝6時51分曇、気温1℃、横浜の気温としては低い。寒くてブルブルする。

8時に箱根駅伝が始まった。

中大吉居君の大逃げには驚いた。

毎年1/2は箱根駅伝、朝からTVに釘付けとなる。結果往路優勝は青学、中大は6位。

 

今年の私は朝風呂につかり温泉気分を楽しみながら箱根駅伝観戦。有意義な時間を過ごした。

 

1/3は復路になるが、実弟駒澤大はどうなるのか?箱根の山が勝負となるのか。ワクワクする。

 

旦那の休みも1/3まで、これといってどこに出かけるでもない、年末年始だ。

 

f:id:hajimerie:20220102192639j:image

年末買い出しした1.5キロの最後のローストビーフを作った。完成まで40分かかったが西洋ワサビとポン酢で美味しくいただいた。

 

1/2の夕飯はこのローストビーフと北海道スモークサーモンと関西風すき焼きだ。

 

100グラム400円のタスマニアビーフ霜降りすき焼き肉500グラムを酒と醤油と砂糖で焼いた。そのあとネギと豆腐、タケノコとキノコを割下で煮込んだ。もちろんうどんと薄切り鍋用の餅もセット。

 

昼はタラバガニと海老、ローストビーフ、自然薯のトロロとお雑煮。

 

我が家の正月三が日のおせち料理はこれでなんとか体裁を作った形だ。安堵した。

 

東海大は非常にまずい順位だ。応援しにくい📣順位、2区で3位から15位に落ちてしまった。往路ゴールでは10位、なんとか意地を見せた。

東海大、少なくとも校舎は平塚、箱根はお膝元だろう。

練習はしてきているはず、5位以内には入ってほしい。頑張れ👍