hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

後光がさす、光溢れる瞬間をキャッチ

f:id:hajimerie:20210524042334j:image

土曜日、日曜日、私は一つの大仕事を終えた。

厄介な管理組合の総会議案を作成、全戸投函を息子と行った。

 

ありえない経験をした。

土日、会社が休みで会計不在の中、この作業を行う私が大混乱。

金額の違う決算書が2セットあった。

なぜ金額が違うのか?どこが違う?前期繰越は?次期繰越がなぜ違う?

 

決算を私が作っている訳ではない。

私は営業だよ😫😫😫。

 

金庫の組合通帳を見なくちゃ正しい数字はわかんないかも。しかもこんな決算書、貸借対照表を検証していたら事業報告、事業計画が間に合わない。

 

あれ?あらま、、、⁉️決算書を見てピンときた。

 

一本で記載されている横浜銀行残高証明書と管理費勘定に記載されている10支店の銀行残高がもしかしたら違うかも。

 

どれだ?どれだ?、、、、。内訳を見た。

一つ一つの1,000はある科目費目を見ていく。振替ミスかも、、、❗️

 

あった🤭⁉️❣️

 

防災口勘定の支店残高が管理費勘定に記載されている🎊

 

すぐに会計部長へ報告、緊急事案として私が会社の会計決算書を修正→決算書完成。

 

ここからは早かった。

f:id:hajimerie:20210524042515j:image

投函し終えた私と息子、ダンボールで持ち込んだ議案書はもちろん車で運んだ。

 

横浜から現地を往復3時間、日曜日の夕方の東名高速、国道246号は鬼ゴミしていた。

 

この後光がさす場面を私は息子の車から見た。つまり後光を受けた私達、光っているという状況だ。

 

やった!神様が褒めてくれてるんだ、嬉しい😃😃😃❣️

 

f:id:hajimerie:20210524042622j:image

後光がさしたあとの空は光を持ちながら消えていった。

f:id:hajimerie:20210524042632j:image

なぜ管理組合の決算書が2セットあるのか。

役員に緊急メールを送信、これは私でなければ土日休みの中できないこと。そのまま出したら管理会社の恥だ。他のおバカフロントでは気が付かない。

 

会計は何をチェックしてるのか?

確かに私は体調不良で休んでいた。

 

決算書作成した担当は何をチェックしたのか。

やっぱりうちの会社はバカばかり。

 

だからおまえがいるんだろう💮

 

後光がさした、きっと神様はこれを言いたいんだ。

 

夕飯を食べて本麒麟を持ちお風呂に浸かる。

髪を乾かしながらドラゴン桜をたまたま見た。

 

フロントの山積み仕事を義務化し、これをこなすだけの日々を送る。目的なく宿題ばかりをやらされる環境、まさにこれは悪だ。人は間違いなく潰れていく。

 

人の後始末やクレームを処理する後ろ向きの仕事がフロントだ。

目的を明確に、やり方は千差万別。

結果を出すことに全力をつくす。

 

今日から1人新入社員、つまり部下が入社する。

手取り足取り教える時間がないが、期待するしかない。