hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

今日はさすがに疲労困憊、15時半で仕事やめた🥵

f:id:hajimerie:20201013235843j:image

休みなしのブラック企業、、、。

ワタミの残業時間改ざんがニュースに出たのを横目で見ながら、私も月9日の休みを取るように部下に言う。

 

自分はというと月2日の休暇がやっとだ。

明らかに労基違反だ。

 

でも誰も私に休めとは言わないし、今の状態では休めとは言えないんだろうなと思う。

f:id:hajimerie:20201013235850j:image

ハルはこんな私の癒し🤗

 

この仕事は好きだから、休みがなくても苦痛ではない。

でも、身体が疲れるのが嫌だ。

 

イラッときたことが昨日あった。

鶴見岸谷に漏水事故6件おきているマンションがある。

修繕積立金も管理費も0に近いマンション会計、住民が何とかしてほしいと私に懇願する。私なら何とか止水、復旧作業をとりあえず保険を使って対応できる。

 

会社は理事会に委ねろと言い、止水、復旧作業中止を会社は指示してきた。

 

水は今でも下階に流れている。

 

このマンションは理事会が機能しない、かわいそうだが知恵が無い管理組合である。管理会社泣かせの赤字組合、、、つまり会社はここの解約を視野に入れているということだ。

 

ボランティア活動をやってきた私はこのような会社の理不尽に憤る。でもこれがなければ私の残業時間が減るんだ。

 

会社、理不尽🤬