hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

今日は終戦記念日

f:id:hajimerie:20170815090339j:image

f:id:hajimerie:20170815090750j:image

(娘の下町ロケットにスリスリのハル)

8月15日 午前7時 ウーウーと低いいつもと違うサイレンが聞こえた。

昨夜からの雨模様、朝もシトシト雨☔️。

 

サイレンは終戦記念日だからだろう。

 

このサイレンだが隣家は気づくのか。🙄

 

終戦記念日のサイレンは正午と相場は決まっているのに。午前7時か。🤔不思議だ?なぜだろう?😌

 

私の夏休みは8月11日から15日。予定していたキャンプのために早期から出退勤をやり繰りして、このマイサマーバケーションを確保してきた。

 

だが、今夏、我が家はハプニング続出、ありえない事故が起き、8月8日、やむなくキャンプ中止を決めた私🙅⛺️

キャンプ含め予定していた予約を全てキャンセル。時間を持て余した子供2人がこの夏休みに夏期講習へと流れて行った。

 

ところで今日は終戦記念日☠️

 

横浜大空襲は5月29日。

横浜黄金町あたりのアメリカの空爆焼夷弾投下は特にひどく、約10000人が亡くなったと中学の時に教わった。

 

非核三原則が叫ばれ、今は平和な日本🇯🇵🕊

ありがたいと思う。

 

私は小さいころから、親戚筋からいろいろな戦争の話を聞いて育った人間だ。

「今も昔も人の命の重みは変わらない。」

身内から「商売が身を守る」と耳にタコができるほど繰り返し聞かされ育ってきた。

 

私も年を取っていく。この話をしてくれた身内の年に近くなった。

 

私の祖母は信仰心が強い。

 

日本古来の日本武尊出雲大社も信仰していたが、茨城県笠間稲荷神社を崇拝していた。

当然祖母は戦争も経験している。

56年前に他界しているので真実はわからないが、戦争景気で財を成したと私は思っている。

 

 今は祖母が信仰してきた笠間稲荷神社をお参りするのは私だけだ。

 

私の後は誰が祖母の意思を継ぐのだろうか。

高1息子か中3娘か、、、。

 

それもかわいそうなので【私の趣味は信仰】と子供たちに話すだけ。祖母が笠間稲荷神社にすがった理由など口にしてはいない。

 

8月15日 正午、終戦記念日大本営、、、

【私の学生時代は敗戦記念日となっていた。】

 

戦争を知らない私が戦争を聞かされていた昔を思い出す。