
フレックスは女性💁👩‍👧‍👦にありがたい制度と思う。フレックス万歳🙋

この度、会社が新たな制度としてフレックスタイムの導入を決めた。

 

今日私は初めてフレックスを使用し、15:45に帰宅した。

 

フレックス🕓🕧これは楽ちん👌

1.18時🕕まで手数料がかからない銀行キャッシュディスペンサー🏣🏦に間に合う。

2.夕方16時🕓から18時までのスーパーのタイムサービスに間に合う。

3.平日美容院に駆けこめる。💆

4.得意なカレー🍛を夕方から煮込むことが出来る。子供達が帰宅する19時🕖にはちょうどトロトロ感ある私風カレー🍛が完成する。

5.18時🕕にはビール🍻2本を飲みながらお風呂に入り、20時🕗に布団でゴロゴロできる。

 

このフレックスを使用して、昔の私を思い出した。

 

そういえば、もう10年前くらいか?子供がたしか幼稚園の間、フレックスみたいな勤務体系で仕事をしていた。

 

パン工場の経理にいた私は、昼夜混ぜこぜの時間を選択、フレックスのような「24時間戦えますか」状態を保ってきた。

 

子育てと両立し、なんとか会社を辞めずに賞与を頂ける環境を作っていた。

 

というのは、娘が難聴気味で横浜労災病院で鼓膜切開、息子も扁桃腺肥大でしょっちゅう高熱を出し無呼吸となり、日勤だけでは到底勤めを続けることができなくなったからだ。

 

昼間は幼稚園、私はこの間眠る。

夜勤のため20時出勤し、明けて5時半帰宅。子供を幼稚園に出し、15時のお迎えまで寝る。夜勤翌々日は日勤経理、、、8:45から17:45。

今思うと、我ながらよくやった👩👏と思う。

 

私はパン工場の経理、グループのフランチャイズコンビニの売掛金回収とそこへの発送伝票を入力、発行、発送部門に伝票を早朝配布する仕事をしていた。

 

それなりに楽しく、育児もまぁ😹適当にこなしていた。

 

フレックスは女性にありがたい制度と思う。

残業代は減るが、「24時間戦えますか」を貫ける。

 

今の私があるのはこの時の「24時間戦えますか」のおかげかもしれない。

昨日のベストオブハルは、中3娘の試験勉強を妨害し頑としてノートから離れないこの一枚😳🌟

昨日午後、昇級昇格試験があり、終了するや否や管理組合理事長と面談に向かった。

 

昨日の試験のポイントは36協定違反を自分としてどう考えるか。また、社内において、残業削減をどう実践していくか。この点を明確に説明できるかどうかが鍵と感じた。

 

私が、クリアしたかどうかはわからない。

 

話は変わる👉

f:id:hajimerie:20170526044023j:image

(昨日また掛け布団にマーキングしたメス猫ハル、私が部屋から戸締め)🤦‍♀️👉

 

あまり賢くないハル、戸締めの意味がわからないらしく、階段で不思議顔😺👉

 

「なんだす?私なんかしたんだすか?」👇

f:id:hajimerie:20170526044032j:image

 

👆この首かしげポーズに(((o(*゚▽゚*)o)))♡

癒し🌟

 

f:id:hajimerie:20170526044038j:image

👆昨日のベストオブハルは、中3娘の試験勉強を妨害し頑としてノートから離れないこの一枚😳🌟

 

 これは、我が家の歴代ニャンコもよくやる行動と笑えた。

 

高1息子の中間テストは無事終了。

中3娘の中間テストは明日の土曜日まで。

娘よ、中間テスト6日間は長いと思う、でも、これをクリアしないと先に進めない。

 

ハルの妨害に負けず、ベストを尽くしてほしい🙏

実感した👁👀🙍🤦‍♀️私はデブなんだ😫🤷‍♀️

今日は5/25 15:15から会社の昇級昇格試験だ。

 

スーツと社章必ず着用してと上司から言われた。

昨夜リクルートスーツを久しぶりに着てみたら、キツイ!

お腹が出てスカートがはけない😖😱

 

また太った😰

 

😱😨😰スカートがはけない😳

 

試験なのに😫

 

そういえば一昨日のお昼、鶴一家のつけ麺大盛り880円

f:id:hajimerie:20170525030225j:image

豚骨スープが美味しい、飲み干した私😩

 

ああ、若い頃は洋服サイズは9号、子供を産んで一時11号になった。7号に戻してそれからずっと9号を通していた。

 

この2、3年13号だ。😩

 

痩せなきゃ😳

 

ラーメン🍜やめるのは厳しい。

ストレスが溜まる。

ラーメンが食べれない🤷‍♀️

考えるとイライラする。

 

実感した👁👀🙍🤦‍♀️私はデブなんだ😫🤷‍♀️

  

雑感A👩

f:id:hajimerie:20170523055436j:image 

頭痛が治まらない。

耳の裏まで痛い。

どうしたのかな?

 

23日は、朝9時、水道橋の住宅金融支援機構へ管理組合の融資申請、午後は横浜の法律事務所へ法律相談。予定がパンパン👩‍💻😖

 

息子娘は勝手に試験勉強してるため、昨夜も私は猫のハルと22時に布団にもぐる。

 

爆睡して目覚めた。爆睡できたのがうれしい😊

 

午前2時36分、頭のズキズキが止まっているので一安心😊

 

毎日があっという間に過ぎていく。

気にくわないことだってあるし、ムカつくことだってないわけではない。

でも、それに浸る時間がないというのが正直なところだ。

 

さて、息子の絵🖼がこれからどうなるか?

真夜中、インターネットで他の高校生の絵を見た。

フーン🤔なるほど、、、面白い絵がたくさん紹介されている。

何かを主張したいんだな?

これがわかる絵は、見ていてこちらも楽しい😺😺

 

絵とはそういうものなんだね👦☝️

 

絵や音楽がなくても生きてはいける。

それはスポーツも同じだ。

なぜ、人はなくても生きていける芸術を求めるのか?

 心に栄養を与えてあげるため🤗

心にゆとり、柔らかさがないと生きづらいからだ。

 

 昨日昼にマンションのクレーマーから隣人の嫌がらせ行為に対して何とかして欲しいと陳情された。2時間近く電話☎️📞に釘付けされる。

 

被害者意識にさいなまれ、心のゆとりをなくした方と感じた。

 

人間はバランスを取りながら、自分の居場所の中で毎日決められたルーチンをこなすことが必要。

新しいものを追い求めるパワーも当然必要。

 

「私にできるのは聞いてあげること、あとはご自身の問題だから、日々楽しく暮らしましょう」

 

こう私はお話しした。

 このクレーマーに、ほんの少し、心のゆとりを与えてあげたい🤔

4時になるが、少し眠たくなってきた。寝過ごさないようにしなくては😳

 

 

プレゼン=ファイナルファンタジー🔮💝プレゼンは骨格7割、あとは本番🙋

f:id:hajimerie:20170522060051j:image

私は必要なもの以外はプレゼン、つまり企画提案しない、どうでもいいようなものはたとえ会社の指示でも提案しない。

 

 プレゼン=ファイナルファンタジー

 

 昨日、茨城の古河の定期総会が無事終了。

壇上に立った私も出席者の質問に綺麗に回答できて一定の評価を得ることができた。

 

昨日、いきなり壇上に呼ばれた私👩

質問に回答することになり、瞬時に頭で回答を組み立てる。

 

1.今の質問に的確に答える。

プラス

2.次の質問をさせない回答をする。

 

私は常に2.次の質問をさせない回答を心がけるようにしている。

 

「質問者は何を知りたいのか?」

「質問者はどうしたいのか?」

 

これを会話から読み取り、落とし所を見つけて素早く回答する。

 

例をあげると、、、。

昨日は未収金の金額について総額いくらか?の質問があった。

質問者はなんで未収金がこんな大きな数字になるのか?こうなる前に管理会社は何をしていたのか?督促していたのか?

と思っているはず。

 

私は、もちろん金額とそれにプラスして債権債務の現状と今後のあり方、法律事務所と管理組合、管理会社の立ち位置を含め1分間で回答した。

 

追及満載の箇所だが、これでご納得。決算が承認され、次の議案審議となり、ホッと胸を撫で下ろした。安堵した。

 

プレゼンも同じ、相手を納得させなくては結果がでない。

このプレゼンの落とし所はどこ?ファイナルファンタジー🔮

 

場の雰囲気を盛り上げるときの落とし所を決め、逆算して企画書を作成する。

プレゼンの資料を100パーセント綺麗に作り上げ、デモ機を持参しても、本番で、単に「この商品を買って下さい。」というだけでは結果はでない。

 

 いろいろな専門家👨‍🏫👩‍🏫👨‍💻👩‍💻がプレゼンのためのアドバイスをしている記事が飛び込んでくる。

私は骨格7割、後は本番🤝 🌟

 

少しだけど意見を述べてみたいと思った🙋

高1息子のディズニーシーの風景画、位置を特定した。🌟🖼

今、古河に向かう東海道線の中。

息子が描いたディズニーシーの風景がどこなのかガイドマップで確認している。

 f:id:hajimerie:20170521082915j:image

 

f:id:hajimerie:20170521083107j:image

位置関係からおそらくここ☝️という箇所はわかった。

1がタワーオブテラー、1と8の間にあるメールボックスあたりの風景だ。

 

正直な感想だが、こんな風景あったかな???

よくよく思い出さないと当時の記憶がよみがえらない。

 

ガイドマップと絵を重ねて見るとなるほど🤔と思う。

息子はアントニオロペスがお気に入り。

アントニオロペスには程遠いが、なんとなくイメージはわかる。

 

子供達には好きなことをやらせたい。

 

私も6歳からピアノを習っていたが、好き?嫌い?これがよくわからなかった。

習いに行っているから、課題が出る。ピアノを弾くだけの日々だったような気がする。義務だ。

 

しかも、私の母は私みたいなステージママではなかった。だから、やるもやらぬも子供任せ。

嫌ならやめれば?の世界だ。

 

もう少し母が私に関わってくれたら、私自身また違う道を歩いていたのかなと思ったりする。いわゆるほったらかしの子供で、実際のところ、小さな弟、妹がいたため私まで手をかけられなかったかな?そんな気がする。

 

才能の有無は本人にわからないもの、私もピアノをやめた時に、大学の先生から、才能あるのにもったいないと言われた。

でも、いつも怒られていた記憶しかない私に才能の有無などわかるはずがない。

 

ほったらかしにしたいが、私がほったらかしにすると、我が子二人何にもしない困ったちゃんと化す。

 

もうすぐ古河に着く。

いざ、戦場へ向かう。スイッチオン🤗

高1息子👦と中3娘👧の個別学習の授業参観、これからだ💪

今日は茨城の古河の定期総会。

朝6時半に自宅を出る。

古河到着8時52分予定だ。

前任者から引き継いだのが昨年12月17日、なんとか5月定期総会までやり遂げることができた。

 

設備異常から始まった今年の1月、あっという間の5ヶ月だった。

 

横浜と茨城の距離を埋めるのに苦しんだ。

地域性も住民感情ももちろんだが、馴染むには時間がかかる。

 

頑張らなくちゃ🤜

 

 f:id:hajimerie:20170521053636j:image

昨日チェックした息子パネルはこれだ。

70×90角の木製パネルの鉛筆画✏️

鉛筆画、デッサンが好きとのことで、自分を試してみたいらしい。

 

f:id:hajimerie:20170521053751j:image

先週木曜から明らかに描き加えられ、ほぼ完成形になっている。

 

「途中中断するとイメージがわかないから、忘れないうちにイメージだけ描いている。悪い???」

 悪びれもせず、淡々と答えた息子👦

 

まぁ、勉強から逃げているわけではないのが本人の言葉から見て取れたため、いちいち絵で目くじらを立てるのはやめた。

 

昨日、高1息子👦と中3娘👧の個別学習の授業参観をした。

 

息子は数学の教科書を間違えてしまい、違う数学の教科書を持ってきていた。😖

 

個別学習の先生は、教科書の解説をして下さる。

英語も学校のワーク中心だ。

 

高1息子、予習していない。

 

これがすぐにわかった。

 

だから、教科書ベースでもダラダラと時間がかかる。まだ先生とのコミュニケーションがうまく取れていないようだった。

 

中3娘はマイペース、自分に必要なものだけをピックアップし、それ以外は目を向けない。

 

この場でも兄妹の性格の差が歴然。

 

人のふり見て我が振り直せ。

 

私も気をつけよう。

とにかく有意義な土曜日だった。