hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/22本日実母退院日⚠️介護疲れ慢性化の家族

皆様、日々ブログをクリックすることができずに申し訳ありませんでした。

実母が大腿骨骨折で急性期病院に搬送されたのが4/8、手術してリハビリを行い急性期病院から総合病院に転院。リハビリを続け本日5/22午前中、退院となりました。

 

実は転院したリハビリ総合病院は実家からかなり距離があります。交通アクセスが悪く車の移動が必須、さらに渋滞する地域で同じ松戸市内だが往復2時間かかるんです。

 

この最中、介護疲れで母の面倒を見ていてくれた妹に異変が起きました。以前から左脚が動かないと整形外科に通っていましたが、この症状悪化、整形外科から脳梗塞もしくは脳腫瘍を疑われ神経内科に回されて、、、。

こちらの検査やら治療を行ってきました。

 

その間、母の見舞いや面会を行ってくれたのが弟でした。

しかし、母が転院した翌日、実家に行ったら実なんと😖キッチンやリビングがゴミだらけ😭

 

母がいる間は綺麗でしたが、ホッとしたんでしょうか。我が家よりも汚くて⁉️

弟妹の疲れがどっと出て、、、掃除どころじゃなかったことがよく分かりました。

自分達の食べ物もろくに買い物しない環境、皆、一気に疲労困憊😮‍💨

 

正直なところ、母がいない間はゆっくりできるのではないかと思っていた私でした。

ホッとした空間にバタバタと見えない疲労が一気に現れたという感じです。

 

私にできることは実家の簡単に食べれるレトルト食品の買い出し。行ける時には千葉に。

無理な時には小田原のかまぼこやしんじょ、雪印6P20個をクール便で実家に宅配、、、。

数回にわたる妹のMRI検査の費用etc

f:id:hajimerie:20240522035044j:image
f:id:hajimerie:20240522035047j:image
f:id:hajimerie:20240522035042j:image

妹が脳腫瘍だったらどうしようかと内心ハラハラでした。

 

結果は脳神経内科では異常なし。

妹は6/3頚椎、脊椎のMRI検査となりました。

もしかしてこれって弟と同じ⁉️

弟は『頚椎症性神経根性』
頚椎の変形により首の神経が骨に当たっているため町の整形外科にかかっています。

 

妹は左足が麻痺?明らかにおかしいと急性期病院で診察を受け、未だ歩くのがやっと自転車にも乗れず、、。

 

介護疲れ

介護する身内の大変さ

今回は身につまされました。

 

今回、旦那の母=義母にも問題がある。

義母は特養に入所しているため身内の介護疲れはないが、今回義兄の前立腺ガンが進行し腎臓疾患へ、余命3ヶ月宣告がなされた模様。

 

しかも義母は義父が3/30死んだことを知らされていない状況、家督相続の義兄が余命宣告。

旦那の家のことなので口出しはしない私だが、もっとうまく段取っていかなきゃダメじゃないと感じています。

 

私はというと、大4娘に自動二輪、大型バイクの免許を取得させるためにいま彼女のお尻をバンバン叩いています。

就活は終わりはしたが、卒業まで23単位を残す娘。

授業をサボらせないように監視を続けています。

お弁当を毎朝5時前に作り、彼女に持たせて大学に行かせています。

f:id:hajimerie:20240522034659j:image

(5/18味の素スタジアムにてラクロス試合観戦、娘負けました🤣)

 

バイク免許だが、千葉の弟は自動二輪免許は持っているが大型バイクは持っていない。

 

ならば、娘は大和市、弟は流山市で、共に大型バイク免許取得すべき。

2人それぞれ神奈川、千葉の教習所へ送り込みました。

 

ハーレーダビッドソンに乗ってバイクの楽しみを知ってもらいたい。

f:id:hajimerie:20240522035341j:image

(娘の教習バイクはこれ)

お金はかかるけど資格は一生もの、取れるならば取れる間に取得すべきだと思っています。

 

最後に私とハル🐈

睡眠不足に悩みながらも元気に暮らしています。

f:id:hajimerie:20240522034954j:image

夜のマルエフ🍻を楽しみに😁 24時間猛スピードで走り抜け😀あっという間に一日が終わる感じです。

 

退院した母に会いに行きたいけどまずは目の前の仕事を終わらせないと😅

臨時総会議事録&理事会議事録の作成、請求書発送が終わらないと動けないのでこれをクリアさせます。

さて、朝4時、これから娘のお弁当を作り大学へ出して、皆の朝食を作ります。

食べることが大好きな私❤

 

大変、大変なんて言っていたら、私より大変な日々を過ごす方に申し訳ない。

贅沢を言ってはいけないですね。

 

母をはじめ皆が笑ってゆったりゆっくり過ごせる日が早く来ますようにと願っています。

f:id:hajimerie:20240522035851j:image