hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/8実母緊急搬送入院😭旦那鼻ポリープオペ入院😭レガシィb4エアコン破損全交換😭大変な1日😱

皆様、私の拙いブログにお越し頂きありがとうございます。実は又いろいろありましてブログ更新が思うようにできませんでした。

さらに皆様のスターやコメントにも返信できませんでした。訪問すらもなされておらず誠に申し訳ありません。

ゆっくりと全て見させて頂きたいと思いますのでお時間を下さいますようよろしくお願い申し上げます🤲

f:id:hajimerie:20240409025845j:image

(弟妹からの写真、母が搬送されていく)

4/8次から次へと問題が起きてくる。

※千葉の実家に大問題

まず、父の形見のレガシィb4のエアコンがおかしいと実弟から連絡があったのが1ヶ月前だった。この補修見積が今朝補修依頼したコバックから出た。30万円とのこと。室外機&室内機双方でガス漏れ発生。全交換となるそうだ。

そもそもが廃車寸前のレガシィb4、ターボ280馬力マニュアル車🚙これを蘇生させたのが2年前だ。

 

私的にはエアコンで30万円⁉️本当にそんなかかるのか❓🤔🙄疑ってしまった。依頼したのは千葉のコバック。横浜のカーコンビニクラブに電話して相見積を取るつもりでいた。

レガシィb4、ボロ車だし、マニュアル車だから運転するのは厄介だし、今年7月車検だし、、、。エアコン30万じゃ収まらないだろう?下取り→中古車購入の方が理に叶うかもしれない⁉️😬

f:id:hajimerie:20240409033614j:image

オートバックス広告から抜粋。これを家族と実家にLINE送信した)

実弟に任せていても時間がかかるだけ。

エアコン値引き交渉含め直接コバックと話してみるか。仕事を中断し、私は千葉に向かった。

 

【なんとこの廃車寸前のレガシィb4が150万円🫨】

千葉に到着‼️

取り急ぎ実家の食材の買い出しをした。久しぶりだ。買い出しした肉やお寿司をセレナに置いたまま実家へ寄る前にコバックの担当者と話をした。

 

このエアコン修理はコバックの下請さん、専門のデンソー屋さんで行う→納得🫡

ガス漏れしているため全交換は必須→納得🫡

見積部品のそれぞれは納得できる価格→🫡

高いのは部品それぞれに対しての作業費→❌

「作業費を割引せよ」と申し入れたが自分の所ではないため無理、296,350円を1,350円引くのが限界と言われた。

 

びっくり‼️したのはこのレガシィb4、ターボ、20年前の2002年式、走行距離が62,000キロ、白でマニュアル車、280馬力はマニアックな車で希少価値があるらしい。マニア間では150万円になる🫨

担当者から「マニュアルは貴重です。手放していいんですか?」と言われたことだ。

 

この段階で私は理解できた。

マニアック車レガシィb4、残す理由はこれか。

ならばあと2年車検を通すかなぁ🫡

 

この話を伝えに実母がいる実家に向かった。ここまでが15時の話だ。

ところが一転😭17時、母がベッドから落ちて動けない状況、、、。仕事先にいた実弟に母が電話をかけてきた。妹も仕事先から戻ってきた。救急車が来た時、弟から私に連絡があった。

 

【さっき笑って母と別れたばかりなのに】

4/8朝9時に訪問看護師が自宅で母を診察?見に来てくれていた。異常なしを確認した私だった。昼間は元気だった母、結果は右大腿骨骨折、搬送先の病院のベッドに空きはなく個室1日4,400円の2人部屋に入院となった。これが4/8の日が変わる前23時の話だった。

 

【旦那鼻ポリープ切除術のため10日間入院か】

4/8は旦那が副鼻腔炎の治療、オペ入院の段取りを決めるための診察の日だった。

ドクターより、鼻ポリープ切除をするため10日間の入院、予後不良があればさらに入院は延びる。費用は保険3割でも30万円以上と言われたとのこと。

これはいたした方ない。身体が基本だ。

 

【パソコン本体の復旧に手が回らない。】

デルのパソコンを壊してしまった私、Amazonに注文した汎用充電コードでなんとかパソコン本体の充電🔌🔋は保てている。

しかし解決はしていない。1%ずつ充電🔌は減っていくためなんとかしなくてはならない状況だ。

デルが厄介なのは前回のウィルス汚染で理解している。頼りにしているヤマダデンキ外商でもデル部品の取り寄せに時間がかかると言われてしまった。

真面目な話、パソコン作業に支障をきたしている。なんとかしなくてはならないが頼れる人間が周りにいない。

 

これが今の私の現状です。

申し訳ありませんが皆様のブログを拝見できる余裕がありません。ご容赦下さい😭

でも、必ず復活しますので🤣よろしくお願い申し上げます🤲頑張らなきゃ‼️👍