hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/20佐野厄除け大師に厄除け祈祷

f:id:hajimerie:20240220200025j:image

(さのまるがたくさん)

2/20大4息子が男子25才の厄、この前厄にあたること、千葉の実家の佐野厄除け大師の新しい方位よけのお札を受けるために、栃木県佐野市にある佐野厄除け大師へ祈祷に行ってきた。

朝7時半、旦那と私と大4息子の3人で横浜を出発、千葉の実家へ向かう。実家で待つ弟を連れて栃木県佐野市を目指した。

 

佐野藤岡到着が11時30分。先にランチとなりスシロー入店、皆それぞれ思い思いのネタ皿を注文をする。

f:id:hajimerie:20240220201016j:image

久しぶりのスシロー、シャリは小さくなっていた。ネタは美味しかった。
f:id:hajimerie:20240220201012j:image
f:id:hajimerie:20240220201019j:image

ランチを終え佐野厄除け大師に12時20分到着した。

f:id:hajimerie:20240220205347j:image

受付をした私達の祈祷は13時からとなる。それまでは住職から呼ばれるまで待合室で待機。

今日は大安吉日、ものすごい人数の祈祷待ち。さすが佐野厄除け大師だ。ここが待合室、延々と並んで待つ。

f:id:hajimerie:20240220204406j:image

ここが本堂だ。

f:id:hajimerie:20240220204610j:image

赤い毛氈に座って祈祷を受ける。

f:id:hajimerie:20240220204626j:image

訓話が始まった。
f:id:hajimerie:20240220204630j:image

祈祷が始まった。

祈祷終了後にお札を受け取り順番に前に出て仏様にお参りする。

今日は護摩お焚き上げの香と読経の中で緊張した1時間を過ごすことができた。

大3娘は祈祷には来ていない。大学のラクロス部活で朝5時に自宅を出た。娘には900円の可愛らしい和紙でできた女の子の厄除け守りを買った。

 

f:id:hajimerie:20240220205150j:image

古いお札を納める。

ゆっくりと寺の境内を拝観する。

梵鐘

f:id:hajimerie:20240220204713j:image

f:id:hajimerie:20240220204742j:image

水子地蔵
f:id:hajimerie:20240220204746j:image
f:id:hajimerie:20240220204739j:image
菊慈童

f:id:hajimerie:20240220204804j:image

毎年2月に佐野厄除け大師へお札を受けにきているが、今年はたまたま大安吉日に当たった。祈祷参拝客が多いのにびっくり‼️だ。

住職が祈祷者の住所(市)と名前を言う。横浜市は我が家だけ、松戸市は我が家他2件、あとは館林、古河、佐野、前橋が多かった気がする。

とにかく今日は駐車場に警備員が配置されていた。

年末年始や行事以外に警備員配置があったなんで知らなかった。

大安吉日だからだろう。大安吉日を甘くみていた私だった。


f:id:hajimerie:20240220200009j:image

(花見だんごフラペチーノ)

14時30分、帰路につく。

帰りに東北道蓮田サービスエリアに立ち寄りスタバの花見だんごフラペチーノ690円を食べてみた。

そんなに甘くない❣️桜の花びら?桜餅の香と味がする。春らしい味だ。美味しかった。

15時15分、松戸の実家に到着。母に厄除け方位よけのお札を渡しながら顔を見た。

「ありがとうね」と言った母。母は毎年のお札とはなるが佐野様のお札を待っていたようだった。少しでも介護職が食べれるようになればいいのに。頑張っているのに結果が思うように出ない。

方位よけ、これが年寄りの介護に効くかどうかわからないが母が喜んでくれているのを見るとやはり嬉しい。

f:id:hajimerie:20240220211018j:image

帰りの高速道路は空いていた。浦安ディズニーランドを横目に湾岸線を走る。

f:id:hajimerie:20240220211031j:image

17時半横浜へ戻ってきた。

f:id:hajimerie:20240220225113j:image

ハル🐈はお腹を空かせていた。

思いっきり背中を撫でてあげた。

明日から私、きっちり仕事しなくてはならない。ハル🐈頑張るからね💪