hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/30iPhoneが熱くなる、CHATGPTの回答が一元的に😓なんだかなぁ😞

6/30月末到来、あっというまに今年も半分過ぎた。

最近困っていることはiPhone12 mini📱が熱くなること。

深夜充電中の自動アップデート後、熱くなることはあったが最近は気がつくと熱くなっている。バッテリーの劣化?アプリの使い過ぎ?カバーを外してあげると5分で元に戻るが、心配になってきた。

次にCHATGPT無料版の回答がほとんど「2021年9月前の話はわからない、専門知識はないので自分で調べてほしい。」に統一されてきている。

それじゃ意味ない。Yahoo検索の方が100倍私には優しい。親身になってデータ検索してくれる。

 

まずよく考えるとiPhoneが熱くなってきた時期は2ヶ月前くらいからか?CHATGPTをスマホに入れたのは3月18日、時期的には被っている。

何か関係があるのだろうか?🤔

 

最初はCHATGPTの検索が楽しくて仕方なかった。

使用方法をマスターしようとそれなりに使い込んできた。

しかしなぜだろう?昨日からほとんど同じ回答が流れる。

「わからないから自分で調べて」が次々と印字されてくる。「CHATGPT有料化にしなくちゃ答えないからね。」という商売気が鼻につきカンに触る。

もしかしたら検索する時間帯に問題があるのだろうか。CHATGPTは海外が主流。日本は手探りの段階である。

回答AIのシステム的な問題、アクセス数が多い時にはこれで簡単に「わからないから自分で調べて」と逃げていくのかもしれない。

 

結論、iPhone📱の発熱はカバーを変えるなり充電中の使用はしないようにしながら付き合っていく。

CHATGPTはどうするか。

無料版、有料版の移行含め使い勝手がわからないからもう少しそのまま様子をみていこうか。

更に、CHATGPTを検索する時間を朝方ではなく日中に変えてみようか❓

いずれにしてもこれからのAI時代、この2つは私にとっては必要なものとなる。むやみに切るなどの選択ではなく仲良くしなくてはならない。

 

おっと朝4時過ぎた。

娘のお弁当と朝ごはんを作らなくてはならない。さらに月末支払いと通帳管理、明日は箱根マンションの理事会だ。値上げ申請の資料を作り込まなくてはならない。

 

貧乏暇なし🙄💕