hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/29スキルヴィング🐎安らかに😭まさかのダービー😭

5/28はダービー🏇レースゴール直後私の推しがゆっくり倒れ動かなくなってしまった。

TV観戦していたダービー。2番人気のスキルヴィングが第4コーナー回ってから見えなくなっていた。

TV画面で横たわるスキルヴィングが映し出された。唖然とした。ルメール騎手が馬を撫でていた。心臓マヒで亡くなったと報道された。

悲しい😭

 

スキルヴィングよ、どうか安らかにお眠り下さい。

 

昨日は仕事が終わらなかった。15時で仕事を切り上げダービーを見た。優勝馬は?横山武史騎手が首差で負けた?

もうそんな気持ちになることができない。

マイ馬券はスキルヴィングから買っていたから当然ハズレた。

でも馬券より命だ。馬を助けることはできないか。

一生懸命走った馬、心臓マヒならば獣医がAEDを使用して一命を取り留める。これができるのではないかと私は思う。

 

マンション管理の中でAEDを設置する管理組合は増えてきている。私もAEDを実際使用したことが数回ある。もしAEDが使用されていれば命だけは助かったかもしれないと泣けてきた😮‍💨

 

人間のパートナーである動物、癒してくれる動物は言葉が話せない。うちのハル🐈もそうだ。

だから態度から推測するしかない。

命をかけて走り抜く競走馬、、、。

こんな泣き崩れる私に娘は、「だから競馬は動物虐待なんだ」と追い打ちをかけてくる。

 

切ない。でも馬主さんはもっと苦しいだろうなぁ😭スキルヴィングは青葉賞1着1️⃣☝️素晴らしい結果だ。

ダービーの枠決定の時にスキルヴィングダービーダ回避???なんて記事が出たくらいだ。

 

競馬歴40年の私、伊達牧場のメジロの馬にハマり、ステイゴールドオグリキャップ、マックイン等競馬を趣味に生きてきた。札幌2年間転勤も早来日高の牧場巡りがあったから思い切り北海道が楽しめた。馬に感謝の人生だ。

 

昨日のダービー🏇

AEDがあればスキルヴィングの生きる可能性はあったのか?ドクターでなければわからないと思う。

でもJRAは馬体検査だけでなく、馬が倒れて2.3分のうちにAEDができる救急体制を組むべきではないかなぁ。

 

私は今日も箱根に行く。

年に1回のガラス、照明器具、カーペットの特別清掃の業者立ち会いだ。土曜日1日空けて又箱根😭仕方ない。

 

交通費を無駄にしたくない。息子の大学が平塚、箱根の帰りに平塚へより息子と合流する。

バタバタの月曜日、事故のないよう気を引き締めていこう。

 

結果が全てだ、この世界も👍😍

 

5/29読者登録しているブログ記事すら読めない昨日の状況、今朝朝4時から読ませて頂いている。皆様いろいろ力を頂きました。ありがとうございました😭たかが🐎馬、でも命です。

まだ3才、しかも祭典の日のレース直後に天に召されたスキルヴィング、お疲れ様でした。 合掌