hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/24花博予定地整備に150億円😫しかも半年のために😫何やってくれてんの?横浜市😡

1/23神奈川新聞(1/16付)に記載されている。この記事に正直ぶっ飛んだ😳

(以下カナコロ抜粋)

横浜市が、上瀬谷通信施設跡地の利用推進に向けて、2023年度当初予算案に約150億円を計上することが分かった。

テーマパークの開発などを掲げて基盤整備を進めるとともに、27年3-9月に開催される国際園芸博覧会(花博)の準備を加速させる。

道路の整備などが着実に進行すると想定。22年度の2.5倍以上となる予算額を確保し、構想の具体化を急ぐ。

関係者によると、新たな道路を通すための都市計画決定や工事にかかる費用として87億円余りを計上する。公園の基盤整備には約32億6,000万円、周辺道路の用地取得や設計、混雑緩和策の検討費用20億円を割り当てる。

 

この150億円は利用推進のための土地整備費用だ。

運営費用は別だ。

そんなことで税金150億円も使う?これが高いか安いか予算の金額の問題ではなく、今必要なものなのか?これが問題だと思う。

 

本日岸田内閣の支持率最低の28.1%、急降下したと報道された。防衛費の増大といきなりの増税が反感を買ったのか?

また、私らにのしかかる東京電力の電気料金の値上げ。6/1から30%値上がりすることが決まった。

 

私は1週間に2回はこの花博予定地となる元米軍基地の前を車で走る。何にもないへんぴなだだっ広い土地だ。

この辺りには米軍関係者の官舎(アメリカ領土)がある。もちろん私達は入れない。柵が張り巡らされている。

私のサラリーマン時代、この広大な土地をディズニーランドのようなテーマパークにしたらどうかという話が出た。

検討してもらえそうな企業に打診したが、どこからも相手にされなかったと聞いていた。

 

半年のために150億円😰なんだよ、それ😰せめて2/3にしてみなさいよ😡

f:id:hajimerie:20230116063410j:image

場所はここだ。

横浜市HPから引用)

f:id:hajimerie:20230123234944j:image

話は変わり、今日の夕飯の話題はハルだ。

仕掛けたネズミ取りに当のネズミは全くかからず、猫がかかった。

それがハル🐈

 

皆様、その節はご心配をおかけしました。

ハルの腹に付いた粘着剤はベビーオイルで落としました。身体は大丈夫です。コメント頂いた皆様、ありがとうございました😭

ただし、少し🤏落ち込んでブルーになっている気がいたします。ネズミがかからないネズミ取りにかかった猫🐈🐱名誉挽回できるのか。