hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/23先週末ネジリハチマキで財政学🥵

f:id:hajimerie:20230123075256j:image

1/22鶴見のトレッサ横浜の夕日、本当に癒された。

f:id:hajimerie:20230123084516j:image

1/20の夜、大学2年の娘からヘルプが入った。

「1/21土曜日、財政学の後期テストがある。ページ数240、これがテスト範囲だが何をやっていいかわからない😓この科目は4単位、内訳はテスト2単位とレポート2単位。テストは土曜日、日曜日午前中までがレポート提出期限だ。

ヤマ張るから教えて、、、。」

 

あらま😓🥵

正直、放っておこうと思ったが、娘には昨年11月初旬、大学から自宅に警告文が送られてきていた。2教科の担当教授の直筆文書だ。ラクロスなんかやってるからだと思うが、やらなきゃならないか🥵

 

私は72ページに絞りこみ、単元ごと読み込んだ。

f:id:hajimerie:20230123075557j:image

一晩かけて、出そうなところ10項目を取りまとめこんなふうにLINEに入れた。

 

娘には朝ごはんの時にこれを暗記するよう指示をした。

さらに、連動するポイントとなる単語を必ずテストの回答に入れ込むことをしつこく話した。

例えば、付加価値税には消費税、、、。

付加価値税と軽減税率、、、、。

加点語彙を必ず入れる等を指示、内容がわからない場合は「課題とされている」で逃げなさい😂とか、、、。

ヤマ外したらごめんと謝り、取り急ぎ学校へ向かわせた。

 

娘から試験修了後、「ヤマは当たった❣️

おそらく合格点💮もらえる。ありがとうございます😭」と連絡があった。

 

私は1/21の夜は2時間くらいしか寝ていない😓1/22の日曜日の朝10時すぎだ、朝風呂に入り頭をクリアにした。

 

今度はネズミ駆除、これが不思議!

ネズミがいなくなった😓いや、見なくなったのか?音がしなくなった。

ネズミ捕獲時、息子の冬コートにネズミ駆除スプレーが大量噴射されていたこともあり、お詫びを兼ねてコートを買ってあげることにした。

トレッサ横浜ユニクロ、GUへ向かう。

学生だもの、安くても構わない❤️

f:id:hajimerie:20230123090049j:image

あった、あった。5,990円が今日まで1,000円引きで4,990円❤️

息子の内定祝い4,990円のGU春物コート👍

 

夕飯はどうする?あれま🤔もう17時過ぎた。

家には平塚のやまゆりポークがある。みつせ鶏がある。

作るのは面倒くさい😭

しかも、ここからならば大好きなうえむらやが20分かからずに行ける😂

よし、家系ラーメンうえむらやにしよう!

f:id:hajimerie:20230123083632j:image

娘の味玉らーめん

f:id:hajimerie:20230123083640j:image

私はきゃべ玉らーめん

f:id:hajimerie:20230123083651j:image

セット餃子

f:id:hajimerie:20230123083658j:image

セット半炒飯

肋骨6本骨折した旦那もコート選びには参加。但し車中待機だ🤣

 

本心、病人抱えて夕飯まで作る気力がなかった。らーめんでよかった👍

また、久しぶりの家族外食だ。美味しかった❤️

 

1/23朝起きた時、私の頭の中で軽減税率の文字がグルグル回る。

f:id:hajimerie:20230123090807j:image

今朝のハル、名前を呼んでも知らんぷりするので無理矢理起こした。

 

あー😮‍💨早く今日のやることリストを終わらせて、今晩はワイン🍷飲もう💕👍自分だけに生牡蠣を買っている私。

当たり前だろう😂楽しみがなきゃ6ヶ月分の経済学のテキストなんて読まないよ。