hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/30すがすがしい朝、疲労感を吹っ飛ばしたらーめんありがた家と星川のかつや

f:id:hajimerie:20220430071227j:image

(息子と娘のチャーシューらーめん味玉トッピング980円+100円)

4/28の晴天、昼少し前だ。

子供達が2人たまたま自宅にいた。昼ごはんを作らなくてはならない。

ギョースーのさばの味噌煮と私特製の豚の生姜焼きを作るつもりだった。

でも、さすがの私もストレス障害か?息子に「顔が暗いよ」言われたくらい顔に疲労感漂っている。

 

よーし、横浜平沼に家系ラーメンがあるんだけど車を走らせてお母さんのおすすめらーめん食べに行くか?となり外食となった。

f:id:hajimerie:20220430071239j:image

私はきゃべつらーめん850円

いつもきゃべつらーめんの麺固だ😍

f:id:hajimerie:20220430071249j:image

らーめんありがた家は地元では評判だ。

チャーシューが他店より厚い。子供達はいつもチャーシューの2倍の厚さ、柔らかさに驚いていた。

大満足🤭

 

らーめんを食べてから、娘の中大まで車を走らせた。八王子多摩センター、横浜から町田、鎌倉街道を抜け片道2時間。往復4時間🙄

娘は一人暮らしをさせてくれと車中で文句たらたら。我が家から大学まで往復乗り換えが12回だという。

「うちにお金があったらいくらでも一人暮らしさせてあげるけど、うちは貧乏だから無理!」

こう答えた私に、大学3年の息子が、、、。

「何言ってるんだ、自分は平塚!しかも駅から坂を登り徒歩25分。お前は駅直結校舎だから楽だろう?一人暮らしなら自分が先!」

 

始まった始まった🤭🤭🤭🤭🤭互いの通学苦労話🫵いつものことだが幸せなひととき。

 

4/29は朝から小雨、午後から本降り。起業資料を自宅でチェックしていた。組合会計を自分でエクセル作成していたが、LINEを噛ませて添付していたらエクセルが壊れた。

 

😩あー😮‍💨だめだ。

雨で☔️寒い。気温10度、ファンヒーターをつけ、鍋でもするかと考えていた。もう夕飯の時間だ。面倒くさいなぁ😩

でも、他人が作ったあったかいものを急に食べたくなり家族で外食することを決めた。

やっぱり私、疲れている。

 

雨の中、車を走らせ決めたお店は「かつや」星川店。駐車場から濡れずに入れるところ!

時間は18時、先客は4組でガラガラだった

f:id:hajimerie:20220430071300j:image

旦那のエビフライヒレカツメンチカツ豚汁定食790円税抜

f:id:hajimerie:20220430071307j:image

息子のロースカツ鳥から豚汁定食790円税抜

f:id:hajimerie:20220430071314j:image

私の鳥から豚汁大盛り定食630円税抜

かつやは私がコロナ入院中に家族がお世話になったとんかつチェーン店だ。

 

美味しかったなぁ。

他人に作ってもらうご飯は嬉しい😆

 

4/30朝6時、朝イチ大学のラクロスの試合があるという娘。場所は横浜国大のサッカー競技場だ。息子の運転でナビでいうところの我が家から15分という横浜国大に娘を送って行った。

 

とんでもない😩😩😩😩😩😩

横国は近くない。

不便このうえない。たどり着くまで車で25分。国道1号を挟んで両脇に校舎があり、全て森だ。朝から面倒くさいなぁ。自力で行けないところなんてやめてくれよ、、!今日は平沼のマンションで重要事項説明会をやる予定なんだ😩😩😩

 

でも思う。

こんな日常に私は癒されている。

裁判だ、弁護士などギスギスした日々がばかばかしい子供達との関わりで和らいでいく。

なんていうか、思わず笑いがこぼれる。

ほっこりひなたぼっこしている気持ちとよく似ている。

我が家は喧嘩がない。

あるとすれば夕飯のおかずがお兄ちゃんが多い、、、とか、チャーハンの量が妹の方が多いとか、、、。お兄ちゃんは洋式便器を小便でびしょびしょにしたとか、、、。

 

この便座びしょびしょの解決策は私が一発で終わらせた。

 

男2人は座ってトイレしなさい!立ってトイレは使わせない。みんな大笑いで終わり⁉️

 

うちの子、頭は良くないしわがままだし頑固な兄妹だけど私はいい育て方したかな?とちょっとだけ思った。

 

トンビが鷹を生んだまではいかなくても私の宝ものだ。

 

もちろんハルも宝物

f:id:hajimerie:20220430075055j:image