hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/10母のチューブ生活が始まった👏介護ってつらいよね😅

f:id:hajimerie:20221209165446j:image

(ホームズ介護から抜粋)

12/9母に鼻チューブが挿管された。

初めてなので戸惑いながらの栄養補給のようだ。

f:id:hajimerie:20221209165455j:image

母はとても頑張ってくれているらしい🤗

f:id:hajimerie:20221209165502j:image

見栄えは良くないがこの注射器を使うようだ。

この鼻チューブは4週間だけ、必要ならばこのあとは胃に穴をあける胃ろうになるみたいだ。

先程妹に連絡して何とか口から食べ物を食べられるようにしたいので、少しずつおかゆやゼリーを食べさせてあげてとお願いした。

明日、千葉に行く。母を励まさないといけない。

f:id:hajimerie:20221209170235j:image

私が朝10日分の支払業務を銀行で手続きしたあとスーパーへ買い出しに向かった。

今日はこの近所のスーパーが特売だ。このパスタソースシリーズ218円が3割引で152円、我が家はこのレトルトソースが大好き。

 

4人前のパスタに5人前のパスタソースを入れて混ぜる。パスタソースを1人前増やすだけでカルボナーラやボロネーゼがお店で食べるような感じになるんだ。

我が家にはこのパスタソースがまだまだある。

鬼のように買いだめしている。

f:id:hajimerie:20221209170244j:image

当然実家の分も購入した。明日はこれを届けるんだ。

 

親が寿命を迎える。

当たり前だがこの介護にあたる人間はつらいものだと思う。

弟妹が互いに相手が何もしないと私に愚痴る。2人でケンカする。

私は私で双方の気持ちが痛いほどわかる。だからのらりくらりしている。

 

子育てもつらい、でも介護はもっとつらいんじゃないかなと子育てを経験した私は思ってしまう。

おかげさまで私はチャランポラン、嫌なことがあっても風呂にビールやワインを持ち込み、好きなビデオを見て日常を忘れ酒人生を楽しむことができる。

ビール🍺を飲みながらハルの毛すきをするのも楽しみの一つだ。

ハルはグルグル言わない猫、毛すきの時だけ小さなグルグルを言う。グルグル、グルグル、ハルのこれがたまらない😭🤗👏

f:id:hajimerie:20221209173155j:image

ハルが布団の中に入ってきた。
f:id:hajimerie:20221209173152j:image

寒いよね😵🥶

 

親に感謝、私をチャランポランに育ててくれたこと❣️ありがとうございます😊