(おかめのみそぎ)
11/2神奈川県西部にある山北町山あいにある共和地区で700年にわたって伝えられてきたという伝統芸能「お峰入り」が、ユネスコの無形文化遺産へ登録勧告された。
ユネスコ無形文化遺産、県内では三浦市の「チャッキラコ」に加わる形で登録勧告された山北町の「お峰入り」。約700年のこの伝統を口伝で脈々と伝えてきた共和地区(旧共和村)は人口わずか160人の限界集落だ。
(神奈川新聞抜粋)
わかりやすくいうとルポライター浅見光彦のサスペンスに出てくる取材対象となる郷土祭りが神奈川にもあった、、、😀ということだ。
山北にはキャンプで数回、さらに山梨の道志村、山梨との県境小菅村など中央道を避けて山道に入る裏道のためにこの山北を通過していた。
山北は今回息子の通学である平塚、また顧客の箱根の通過点であることから少し興味を持った。
神奈川県民にとって山北、玄倉川は忘れてはならない事故(1999年お盆の真っ最中8/14玄倉川水難事故13名が亡くなった)がある。
我が家もキャンパー、玄倉川を周知している。日帰りオートキャンプもするし泊まりにも行った。
実は同年同日の8/14.我が家は茨城県のキャンプ場を予約していたが強い台風が日本列島に接近、泣く泣くキャンセルした。
今でも忘れられない。
我が家は台風でやっと予約したお盆の2泊3日のオートキャンプ場をキャンセル。
それなのに玄倉川では中洲でキャンプ。大丈夫⁉️大丈夫⁉️やっぱりまずいよ、、、、。TV中継され流されていくキャンパー、見るのもつらすぎた。
あの山北のユネスコ無形文化遺産登録だ。
山北、感無量🥹