hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/2昨日ニ翠会展覧会、息子と見学👍値上げくら寿司今一歩😂

f:id:hajimerie:20221101155523j:image

11/1息子の第一志望となるゼネコンの入社試験がオンラインで行われた。午前10時試験開始、息子は自室で受けていた。試験の状況はわからないが、終わった息子はとりあえずホッとしていた。お疲れ様も束の間、私と息子は12時半に横浜関内で開催された水彩画のニ翠会絵画展覧会へ向かった。

 

会場に到着、知り合いの会員の方が待っていてくれた。作品の説明を受けながら鑑賞した。

f:id:hajimerie:20221101155514j:image

この画題は春だ。鮮やかな色味に癒される。
f:id:hajimerie:20221101155520j:image

江ノ電の夕暮れ、色遣いが素敵だ。
f:id:hajimerie:20221101155517j:image

京都の神社、雪景色。
f:id:hajimerie:20221101155611j:image

素晴らしい水彩画、画題は三溪園だ。

 

絵画と絵、違いは画材の使用の有無である。

画材を使用したものは絵画、使用していないものを絵という。

 

絵画展、作家の作品を見るだけで不思議と心が落ち着く。しかも自分のテリトリーである横浜が写し出されている。写真とは違った迫力を感じる。

二翠会の皆様、心豊かになりました。

ありがとうございました😊

 

息子と娘はこの後眼科でコンタクト用の視力検査、私はジオラマ制作の骨格を考えることになっていた。

私はタミヤというプラモデルやさんに行き、レジンや模型の有無、ジオラマ制作の調査に行く予定となっていた。

 

仲良し我が家、やはり家族全員で移動含め行動することになった。

鶴見のトレッサ横浜、私はプラモデルタミヤに入店、息子と娘は眼科と分かれた。

f:id:hajimerie:20221101204635j:image

プラモデルに目が行く。

f:id:hajimerie:20221101204647j:image

鉄道模型を見て回った。

f:id:hajimerie:20221102034903j:image

さらに使用されている部材を確認して回る。
f:id:hajimerie:20221102034857j:image

ヒェー、こんなに高いのか🤣
f:id:hajimerie:20221102034900j:image

ジオラマ制作はお金がかかる。プラモデルも高額だ。部材調達はやめてやはり手作り、レジンしかないと決めた。

 

本物を見て歩かないとこういう決断はできないため、面倒だが一つ一つ歩いて回る。

 

さて、最後にくら寿司鶴見駒岡店で夕食となった。夕飯には早い17時に入店したが、店内はガラガラ、平日だからかもしれないが、くら寿司らしくない。🙄🤔☹️

近くにスシローができたこともガラガラの理由だろうか。

くら寿司は1枚165円となっていた。11月からの値上げはきちんと店内に反映していた。

115円皿に値上げとメニューにはあったがこれはほんの数枚、ほとんど165円だった。

しかも今だけ220円→165円に値引きとうたわれていた。今だけが終わると1皿220円になるのか😨😨😨😨😨

f:id:hajimerie:20221101203929j:image

f:id:hajimerie:20221101203940j:image

f:id:hajimerie:20221101203948j:image

この味噌らーめんは450円、とても美味しかった。しかしお寿司は以前と比較して鮮度が少し落ちたかな?

 

くら寿司、回転寿司のレーンには何一つお寿司はなく、店の表の照明は消えている。明らかに省エネ対策を講じているのが見えている。

 

「お母さんのご飯が美味しいからこれからはおうちご飯にしようね」

子供らからこんな声が出た。

変わり映えしないが私のご飯がくら寿司より美味しいと言ってくれている。

 

あーあ、疲れたから外食なのに、やっぱり「おうちご飯」か😭

楽できないじゃない🥲

値上げ対策で買いだめした翌日の値上げされたくら寿司に入る私の気持ちも考えて😂

疲れちゃったのよ、、、、。

 

くら寿司、頑張ってよ、もっと😭