hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/26猫の「床ずれ」について教えて下さい😔

f:id:hajimerie:20220126003927j:image

サビ猫ハル6歳🐱(女子)の両後足の関節の部分が赤くなっていた。痛がっているような感じだった。

ハルを抱っこして見ようとしたが、シャー❗️❗️フー❗️❗️暴れるため失敗。

 

ゴロゴロしている時によく見たら、写真のようになっていた。

 

ネットで調べたら「床ずれ」と同じ症状だった。

猫の床ずれは高齢猫に見られるもので寝返りが打てないような猫がかかる病気とあった。

ハルは6歳、私が赤ちゃんの時にお尻で踏んで肋骨が折れていること、嘔吐はするが食欲はあること、それ以外寝たきりではないし床ずれを起こす生活もしていない。床ずれするなど青天の霹靂だった。

 

今の時期、命に別状がなければハルを動物病院には連れて行きたくない。

猫は、患部に薬を塗ってもすぐに薬を舐めてしまう。カラーなんかさせるともう大変。

だから飲み薬でなんとかと思うが、床ずれ😣😩🥺の症状とは、6歳のバリバリ動ける猫になぜ起こるのか。

 

猫の床ずれについて、何かご存じの方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

f:id:hajimerie:20220126003936j:image