hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/24人生初レンタカーで原付を運ぶ、松戸とんでん、座間イオン、、、。

f:id:hajimerie:20211024224656j:image

私は還暦過ぎて人生初レンタカー、原付を運ぶための軽トラックを日進レンタカーから借りた。

レンタカー費用定価5,250円、シルバー割引含めた数多の割引を受けて3,190円、ラッキー🤞これで2,000円以上安くなった。
f:id:hajimerie:20211024224658j:image

スカイツリーがきれいに見える首都高)

 

晴天に恵まれ朝8時に横浜青木橋の日進レンタカーにレンタカーを取りに行く。

荷積みして実家がある松戸市に向かう。松戸到着が11時だ。

 

11時過ぎからハピバスデー。

とんでんは10/22.23.24と🍺ビール祭り、半額の330円だ。お店はすぐにここに決まった🎊

f:id:hajimerie:20211025035925j:image

弟含めみんな北海海鮮丼、私は牛もつ煮や唐揚げポテトのおつまみセットとビール🍺🍻

f:id:hajimerie:20211025035935j:image

富良野ローストポークも追加注文したが、食べきれなかった。頼み過ぎてしまった。味はいい🙆‍♀️

f:id:hajimerie:20211025035956j:image

不在の実母にはお持ち帰りのいくら醤油漬けを買った。

 

あれよあれよとする間あっという間に13時だ。

息子は神奈川県座間市の競技場でバスケットをする約束していた。そんな息子を駆り出した私。

 

私達が車で息子をバスケット座間まで送っていくことになった。

 

送迎、、、つまり息子のバスケットが終了するまでイオン座間で待機ということになった🤗

 

私はご当地みやげを見つけてしまった。

座間は米軍基地で有名。

この辺りは米軍関係の治外法権がたくさんある。

綾瀬の米軍通信基地が日本領土になった。

かなり広大な土地だが、随分前に私達にはこの跡地は遊園地となると発表されていた。相模鉄道がこの計画から撤退。綾瀬にあるこの土地はどうなるのか?

この座間のザマオーレ、コーヒーだ。

f:id:hajimerie:20211025040017j:image

f:id:hajimerie:20211025040032j:image

こっちはなぜかゴルフボール⛳️

f:id:hajimerie:20211025040043j:image

不思議なご当地座間みやげ。

ここから東海大相模は目と鼻の先だ。息子の遊び場だった。

 

横浜のみなとみらい、相模原の米軍基地、鎌倉湘南野菜、三浦の鯖、江ノ島サザンオールスターズ、箱根の温泉、、、。

首都東京のど真ん中に住んでいた私は、あらためてこんな風景をもつ神奈川県民でよかったと実感した。

 

でも、座間コーヒーよりスタバかな?🤣

 

f:id:hajimerie:20211025040109j:image

ところで、座間イオンはハロウィン一式

f:id:hajimerie:20211025040118j:image

なぜ鎌倉ラスクか?座間でも鎌倉ラスクは好評らしい。秋の色が満載ですごく可愛らしかった。

f:id:hajimerie:20211025040128j:image

ワインに合うおつまみ、生ハムやチーズを買い込んだ。

f:id:hajimerie:20211025040145j:image

 

座間イオンの難点、夕方から大渋滞の道路だ。一本道の246号渋滞。これに合流するため大変な思いをする。

 

日産座間工場しかないなんにもないところに座間イオンが鎮座している。

 

山へ行く道はガラガラだが反対に都心に向かう相模原、大和、渋谷へ続く国道246号はびた一文動かない。これさえクリアできれば座間へ向かう足も増えて行くのだが。

帰りの渋滞を考えるとやはり座間は遠のく。

 

昨日は迂回して保土ヶ谷バイパスをやめ十日市場、長津田から中山に入ることにした。

f:id:hajimerie:20211025040156j:image

夕食は、鴨居にある壱こく堂のチャーシュー麺とミニチャーシュー丼

f:id:hajimerie:20211025040202j:image

胡麻辛味坦々麺の2辛 店ではうま辛という。

 

これらのラーメンを食べて自宅に戻って来た。

日曜劇場の日本沈没を見て、ハルとぐだぐだして寝落ちした。