hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

鎌倉鶴岡八幡宮の年始祈祷に遅刻、夕食は横浜サイゼリヤ子供と3人

f:id:hajimerie:20210105044208j:image

(平塚から大船に戻る車窓)

本日会社の幹部のみの鎌倉八幡宮で新春祈祷が行われた。私は新年早々大失敗🤢

 

早く自宅を出たのに遅刻した。

横浜から東海道線に乗り、大船で乗り換え忘れて平塚まで行ってしまったのだ。

東海道線鎌倉駅はない!

気がついたのが茅ヶ崎駅茅ヶ崎で降りれず平塚駅まで乗り越した。社長に直接先に祈祷してもらいたいと連絡を入れたが、社長は私を待っていてくれた。今年は8人の参加で私が一番下っ端の幹部だ。

 

30分遅れての祈祷は私ら1組のみ、やはり今年の参拝者は少なかった。

祈祷の後、鎌倉の銀座アスターで昼食会。毎年ここで社員全員が昼食をいただく。

f:id:hajimerie:20210104233938j:image

ビールと紹興酒で乾杯をして、社長が今年の抱負を唱える。これが毎年のパターンだ。

私は、海老と野菜のあんかけ麺1,700円、これと前菜3種、餃子や焼売を食べた。

閉会後、社長からお誘いを受け、ヲザキ喫茶店ブレンドを6人でいただきながらさらに今年1年の抱負の確認、コーヒーの苦い余韻に浸る。

 

天気もいいしやはり祈祷は清々しい。遅刻はしたが、とても有意義な半日だった。

f:id:hajimerie:20210104234850j:image

自宅に15時半に戻り買い物に出ながら夜は横浜岡野のサイゼリヤ、赤ワイン✌️子供2人と私の3人。

サイゼリヤは新メニューがリニューアルとして付加されていた。

一旦消えた若どりのやわらかチーズ焼きが新メニューとなっていたが、店員から15分かかると補足があった。息子がこれを注文した。

以前より味も良くなっていた。

 

私はガストよりも今のサイゼリヤならばサイゼリヤの方がいいと思う。

企業努力は大切だ。

見習わなきゃ、サイゼリヤ

見習わなきゃ、新メニューのリニューアル。

ハルは2回吐いた。しかも私の敷布団の上にだ。

f:id:hajimerie:20210105045735j:image

餌の食べ過ぎと娘は教えてくれたが、理由は何だろうか。

旦那に擦り寄りおやつかりかりをねだりもらっていたのを深夜0時に発見した。

旦那を怒鳴りつけた。

のべつまくなしに餌をやらないで!

そういう私にハルは朝5時半、チュールをおねだりしてきた。

もしかしたら、ハルは人を変えて餌ごいしてる?