hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

自分で自分を追い込むな😀

久しぶりに「仁」をユーチューブで見た。

リアルタイムで放送されてからもう8年以上経過しているが、一番好きなドラマであり、事あるごとにスマホで見ては当時の自分を思い出している。

 

仁では、緒方洪庵坂本龍馬など歴史的人物が登場し、その大物がウンチクある発言をする。

 

勝海舟が野風という花魁の乳がんを治療するか否か迷っている南方仁に言った言葉が

これだ。

 

やるかやらなきゃ悩む時、どっちを取っても後悔するなら、いっそどっちにするか誰かに選んでもらおうか。運を天に任せてみるのも1つだ。

 

運を天に任せるか?、、、。

無理して悩んでことをはじめても、結果はなるようにしかならない。我々は生きているのではなく、生かされている。悩む必要はない。結果は神のみぞ知るというところか?

 

なるほどなぁ🤔

 

今日の収穫は「自分で自分を追い込むな!」だ。

南方仁と自分を重ね合わせて、私もピンチを切り抜ける糸口を無意識に探している。

 

これで私はうんと気が楽になった。