hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中2娘の将来の夢 『獣医』 昨日三者面談で娘の夢を探した。🏫

君は将来何になりたいか?

やりたいことを見つけたか?

f:id:hajimerie:20161118043149j:image 

(🏫学校までの紅葉🍁並木道)

昨日中2娘の三者面談があった。

担任の先生は娘にこう問いかけた。

 

娘はこう答えた。

 

「今まだ何も見つけていない。

小学校からの夢、将来は獣医になることだった。

だった…というのはこの学校の大学には獣医学部がないため、夢を変えなきゃならないと考えていた。やりたいこともよくわからない。」

 

三者面談はここから始まり、娘のこの無気力をどう打破するか三者で話し合いをした。

 

さあ、獣医か?となった。

担任の先生は、この学校の大学推薦の要件として、大学にない学部または国立を受験する場合は、この大学推薦の権利は保持できる。

国立大学獣医学部を受験をして獣医を目指せと娘に言った。

 

国立を落ちても大学のエスカレーター推薦枠は生きている為浪人はない。

こういうことだ。

 

帰りの地下鉄の中、娘の目の色は変わっていた。

 

今までは国立大学獣医学部なんて、私も娘も頭になかった。

 

浪人がないならやってみるか?

 

となり、国立大学獣医学部をネットで調べたら、東京農工大獣医学部がピン📍と上がってきた。

 

なるほど偏差値65か。東海大学医学部と同じくらいだ。

 

娘は最後に私にこう言った。

うちにはお金がないのがよくわかる。

だからお兄ちゃんにお金かけたら私にはお金をかけられない。これが現実。

 

でも、お兄ちゃんでなく、もし、私にお金をかけてくれれば、私は夢を叶えてうちの資産を増やすことはできると思う。

お母さん、考えてみて。

 

ボールは私に投げられた。

 

獣医になりたい❗️

 

国立大学東京農工大獣医学部、娘の第一志望となった。