hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

そんなに偉いのか⁇中央大学⁉️

f:id:hajimerie:20181008230944j:image

【校歌】

高1娘と文理選択について話し合いをした。

先日、学校の進路説明会で、現高2までは従来の無試験推薦となるが、娘達高1から文科省の通達でこの制度がなくなるとの話があった。

 

センター試験がなくなるため、それに代わる制度を今各大学が文科省へ報告提出しているそうだ。

下手したら付属であっても共通テストを一般受験と同様に受けなくてはならないかもしれないと先生から言われた。

 

何のための付属かいな⁇⁇

 

と思いはあるが、中大だけではないためぶつぶつ言っても始まらない。

 

また、国立文系と私立文系では国立文系の方が週あたり1単位多い。国立文系を選択しても、選択者全てが国立を受験するとも限らないと言っていた。付属推薦が決まればそのまま上に上がる生徒も過去いたとのことだった。

 

「うーん、それは横浜山手時代の話でしょ?中大横浜になってからはまだ数年だ…。過去と比較しても参考にはならないのではないか?」と言いたかったが、うるさく思われるのも嫌なのでスルーした。

 

とにかく「大学が…大学がこう言っているから仕方ない。」と学校はこればかり。

 

私達は高校に子供を預けている。

大学に子供を預けているわけではないし、そもそも、付属推薦がいきなり一般推薦と変わらないなどというならば大学のご意見など今更聞く必要もない。学校も学生も互いに選ぶ自由はあるはずだし、、、。

 

これじゃ、私の会社の御本社様と何ら変わらない。サラリーマン根性丸出しだ。

好きじゃないなぁ。言いようがあるだろうに🤔

 

そんなに偉いのか⁇中央大学⁉️