hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅に光が、、、。見ると後光がさしている?自然の神様ありがとうございます。☀️🙏

自宅から見えた一瞬の光 後光がさした? すぐさま光を追いかけると、凄まじい日差しと七色プリズム。虹じゃない。 写真でわかるか…?な? レンズの反射と言われればそれまでだが、、。 たまたま自宅の玄関をあけたら、パァーッと光がさし込んだ。 ハルは、あ…

串揚げフルコース、元を取るにはストップまで何串食べたらいいのか?

横浜ルミネ 串亭 おまかせコース開始 管理組合の理事さんと次の理事会議案の打ち合わせしながら、おまかせ串揚げを食べた。 5種類のつけダレがあり、店員さんが運んで来てくれるさいに、何番目のタレで召し上がり下さいと教えてくれる。 イカのウニソース、…

働くママの3分クッキング‼️社内報に掲載💁

社内報10月号の裏表紙に私の顔写真とつぶやきが掲載されることになった。 テーマは食へのこだわり 『私のつぶやき 働くママの3分クッキング‼️ あっ…すご!手作り! レトルト活用術』 これだ。(*^^*) このトマトめんつゆ、新発売だがイケる‼️ カゴメのまわし…

ハル、8/15から8/17まで茨城キャンプ参加決定😸👏

ハル、初キャンプ同行決定 8月15日から17日までの2泊3日 茨城県水戸市のちょい先、城里町ふれあいのさとキャンプ場へ行くことになった。 友人から網のゲージを借りることができ、ハルも参加することがきまった。 昨年の夏休み、野葡萄(マスカット)は今年も…

全国学校秀作美術展 中3息子 日本美術教育連合賞

【昭和発見】 先ほど息子が校内合宿から帰宅した。 全国学校秀作美術展の入賞報告書を持ち帰ってきた。日本美術教育連合賞とのことだ。 7月29日 金曜日 日暮里 ホテルラングウッドで表彰式があるそうだ。 喜んでいると思いきや一泊二日で泊まり込み校内合宿…

JR桜木町のピカチュウ、我が家の子供達もスマホでピカチュウ。私もピカチュウ😸

ピカチュウ発見 JR桜木町はピカチュウがたくさん。 駅長ピカチュウまで桜木町駅の表示板に登場(*^^*) ランドマークタワーにポケモンセンターがあるためだろう。 ポケモンGO、我が家の子供達もこれにはまり、娘などバス停一つ先のお寺までポケモンを探しに行…

中3息子、神奈川県展選外で本日引き取り🍽🍨🍧ガストYOKOHAMAで慰労会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガスト横浜西谷店で遅い食事 なぜか 中3息子、神奈川県店中高展で選外となり、出品作品を引き取りに行かなければならなくなった。 本日神奈川県民センターへ引き取りにいくことととした。 残念賞でガスト 【ガスト石窯スイート1】 【石窯スイート抹茶2】 【 …

頑張れ 相鉄🚃頑張れ 海老名👨‍👨‍👧‍👦

相鉄の新型車両 これまでは相鉄?相模鉄道? 田舎電車のイメージ。 これがいきなり戦車のような鉄仮面ブラックの車両が登場したと地元でニュースになった。 横浜発海老名行き 特急の車内 私の他に、この車両を写メしている女子会も登場。 「この相鉄特急、お…

深夜1時半、ハルとたわむれる。ああ、癒やし猫🐱

今日、仕事で呆れた事があった。 管理組合の定期総会で承認された工事をどのように行っていくかの会議があった。 この管理組合は、歴史ある有名マンションで、組合員のほぼ全てが理事長経験者という、独自性の強い管理会社泣かせの強者、、、という位置付け…

【平塚七夕今昔物語】中2娘にせがまれエッセイのネタを提供👧👩🖋📝

平塚七夕7月9日土曜日(大雨注意報) 露店の調べ。 なぜ今七夕なのか? 中2娘の文芸部の課題となるエッセイ 何をモチーフにしたらいいのか? この問いに答えた私 平塚七夕は関東三大七夕祭りとなっているが、とにかく昔から雨に見舞われているそうだ。 今年…

もぎたて深谷きゅうりの朝一のイボイボとプチプチ🌱☘

娘に朝一もぎたてきゅうりを触らせたら 痛い!痛いよ! しかもヒゲみたいな白いポチポチが取れて、手がざすざすになる。嫌だ…。 娘はこう言った。 12本頂いたうちの1本、輪切りにしたらきゅうりの匂いが香る。 スーパーで買ったものはピカピカきゅうりだが、…

海の日🌊埼玉県深谷市菩提寺のハスの花、おばさまを思い出す。合掌

【見事なハス】 朝9時45分、横浜を出て花園インターチェンジまで12時。花園インターチェンジから深谷市の菩提寺まで20分。高速道路はガラガラ。 境内のハスの花、これは息を飲む美しさ。 【上のハスを90°移動したショット】 私の頭には息子のコンクールの画…

風邪ひいてoh!クラウディア、脳みそに染み渡る👩でもこれに勝った今日の楽曲 【仁JIN】の主題歌 いとしき日々よ。

oh!クラウディア 昨日と今日と仕事をお休みすることにした。 昨夜、サザンのoh!クラウディアを何年かぶりに聞いた。 バラッドとヌードマンというアルバムに入っている、これは大学時代か?カセットテープで購入し、車で聴いたりしていた曲だ。 私はサザンの…

2016神奈川県展中高生展【KURAGE】搬入😁

2016神奈川県展中高生展出展作品 【KURAGE】 東海大相模の顧問の先生から、 「これは選外となるかも、、、。」 息子はこう言われたらしい。 でも、せっかく描いたのに 選外になるから出展をやめるというのも 絵があまりに不憫 まっ、出展だけはしてみようと …

仕事を100倍楽しむ方法、それは、自分の仕事は自分で作ること。そのためには関わる人とたくさん会話すること🙆

【夏祭り設営会場】 仕事を100倍楽しくする方法 まずは人と会話すること。 これに尽きる(*^^*)。 話をしていると流れの中でここだ!というポイントを感じるときが必ず来る。 歌でもサビの部分があるだろう。 この瞬間に自分の考えを示し、流れをこちら側に変…

素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります」

【マンション管理員管球交換作業】 素直な心とは… これは、松下幸之助の経済論によく出てくる言葉だ。 もう30年も前になるが、私が社会人になった際の入社式で、松下幸之助の経済論という本を会社からプレゼントされた。 鮮明に記憶として残っている理由は、…

中2娘、浴衣をプレゼント👘兄はひがみ自分にも浴衣を買えとストライキ🐸

中2娘、本日浴衣3点セットを私の友人からプレゼントされる。 紺地に朝顔の柄の浴衣とオレンジの帯、黄色い鼻緒の下駄。かわいいいまどきの浴衣だ。 学校の中間テストの結果がよかったご褒美として買っていただいたものだ。 娘から、浴衣はお友達と花火大会へ…

中3息子の絵、描き手の気持ち良さが感じられる。

中3息子、またまたほっこり絵を持ち帰る。 「椅子の穴から覗いてみたカメ」 、、、の絵だそうだ。 丸椅子の穴(^O^) 椅子の下にいるカメ 顔がない。 上手くかけているけど なぜカメなのか⁉️ 鉛筆の描写、カメの周りはなんだろう? 気分良く描いた絵のように思…

無意識の中の人間の気づきは無限大、大きな研究や発明のきっかけとなる。📐

今日は右脳左脳診断テストを親子で実施。 真ん中の絵を見て右回りか左回りかを見るテストを選んだ。 まず私 全て右回りに見えた。 中3息子と中2娘は ハーフハーフ ちなみに右脳型は右回りを選択。 ポジティブ未来直感型思考 左脳型は左回りを選択 論理的過去…

参議院議員選挙 中3息子と投票(*^^*)

午前中海老名へ仕事、午後3時から息子と娘の合宿やら林間学校などに持参するTシャツやパンツを買いに出た。 いやいや14.15の子供達の服の好みは難しく、すぐには決まらず、ようやく自宅に戻ってきたのはつい1時間前の18時。 参議院議員選挙の投票所である町…

2016平塚七夕まつり🎋🌧大雨注意報が出たけれど、学ぶことがたくさんありました💁

雨の平塚七夕祭り 7月9日14時 平塚は大雨注意報が発令された。 人はさほど多くない。 傘をさしながら回るのが大変だった。 いろいろな七夕飾りがある。 晴れたらもっと活気あったかもしれない。 私が気になったのはこれだ。 だるまのお店、縁起よさげなだる…

中学最高峰のアートクラブグランプリin堺 中3最後の出展に向け息子再始動👦🎨息子の寝顔を見て泣けた母😥

【山形県鶴岡市加茂水族館に展示されたくらげのワルツ】 絵を描く息子がスランプに陥っていた…。 私も3月決算のお客様が多く、正直自分の仕事を回すことができなくて日々24時間精一杯…家族まで見る余裕もなかった。 うちの課は3月に1人退社、補充があったも…

ああ、夏休み。子供たち2人がいる{(-_-)}猫も安眠妨げられる。

怖い夏休みが近づいている。 節約レシピが必要となる。 まずはカレーだ! これを大鍋で作る。 市販のカレールーにハヤシライスのルーを入れるとコクが出て本格的な味になる。 私のカレーは子供たちには好評だ。 1.一回目は普通にカレー。 2,二回目はカレード…

女性フロント情報交換会💅👄互いに頑張っていきましょう

建物設備点検作業中 本日同業他社の女子フロント情報交換会に参加した。 10名の参加だったが、有意義なひとときだった。 22才から54才までの女子ランチミーティングだった。 私が普段当たり前にこなしていることを『それが当たり前なんですか?』的に質問さ…

反抗期中3息子、美術部退部の危機を迎える😣

中3息子が部活をボイコット。 部活を辞める? 反抗期とは耳にしていたが、まさか息子に訪れるとは思っていなかった。 昨日東海大相模の担任の先生から電話があった。 息子が備品を破損させた。 学校に報告せずだんまりを決め込み犯人が息子と発覚。 その時間…

日本文化の継承だ👌子供の七五三の着物を匂い袋に👘香りは奈良の万葉集🐶

神奈川県寒川神社 今から11年も前になる。 息子4歳、娘3歳の七五三参り ピンボケた写真だ。 なぜこんな昔の写真を引っ張り出したかというと、子供達の着物が気になったからだ。 まだ2つの小さな着物セットが我が家に残っている。小さいかわいい 着物を細か…

やりたいことがやるべきことになる仕事がしたい😊平塚七夕に思いを馳せる🎋

七夕の飾りつけ 担当マンションで七夕の飾りつけをした。 七夕のお願い、小さな子供は本当に無邪気。 アイスが食べたい お金持ちになりたい アイドルになりたい 私は、今年、7月8日から7月10日までのいずれか1日、平塚の七夕まつりに行く予定。 母の生家が山…

有田焼きがラーメンやさんの壁に😳JAPAN有田焼きがイタリア土産となっている不思議

横浜駅相鉄ジョイナス地下ラーメンや 昼時で移動時間の調整もあり、手短かに食べれるラーメンを私は選択。 広東麺を注文した。 壁に陶器皿が飾られていた。 じー 本物の有田焼きみたいに見えるが、、、どうなんだろう 実は有田焼き、興味があった。 4月末だ…

2016学園オリンピック合格通知🤗おめでとう💁

昨日息子が持ち帰ってきた合格通知 3年間分が我が家にある。 息子はコンクール入賞よりも中学3年間連続学園オリンピック出場の方が大事。 こう考えていたらしい。 会社でいうところの社長賞みたいなものか? 東海大相模を選んだ理由が学園オリンピックという…

ハル、ドアノブに30分🤗ビニール袋でご満悦❗️

新たな遊び発見 ハルはビニール袋が大好き。 とくにこのスーパーのこのビニールの厚みがお気に入り。 触った時のシャカシャカ感と音がたまらないようだ。 ドアノブにぶら下げて見た。 もうたまらないと言った至福の顔☺️ お嬢様、ご満悦☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆