hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

【平塚七夕今昔物語】中2娘にせがまれエッセイのネタを提供👧👩🖋📝

平塚七夕7月9日土曜日(大雨注意報)

露店の調べ。

なぜ今七夕なのか?

 

中2娘の文芸部の課題となるエッセイ

何をモチーフにしたらいいのか?

この問いに答えた私

 

 平塚七夕は関東三大七夕祭りとなっているが、とにかく昔から雨に見舞われているそうだ。

今年も雨☔️

でも、子供達はなんのその(*^^*)だ。

f:id:hajimerie:20160710030510j:image

ジャガイモバター焼きやさん

ウマそう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 f:id:hajimerie:20160710031738j:image

匂いにつられ購入🍻のつまみ(*^^*)

f:id:hajimerie:20160710030529j:image

光り物

仙台の七夕と違い平塚の七夕は電飾があると聞いてはいたが、7月9日は電飾を確認せずに帰路についた。

f:id:hajimerie:20160710030547j:image

この露店でビョーンと伸びるお財布を娘とともに一つ500円。二つ購入👧👩

 f:id:hajimerie:20160710030710j:image

バナナ🍌は300円。

パイン🍍200円。コスパからいったらパインの勝ち☝️

晴れていたら🍍パインだが、今日は雨でバナナ🍌

寒かったからだな。

 

f:id:hajimerie:20160710030747j:image

広島お好み焼きはものすごい量。さすがプロ👍

関東のもんじゃ的お好み焼きは数店、20店以上広島お好み焼きだった。

これにはびっくり。

 

ではでは平塚ならではの歴史をどこで感じるのか、、、。

 

私は見つけてしまった👀👌

【平塚七夕今昔物語】

昔、、、これは何にする?

娘にはまだ伝えないことにする。