hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

茨城笠間稲荷神社に初祈祷、今年1年無事過ごせますように。

今日は親族が茨城笠間稲荷神社へ初詣する日である。

自宅を6時半に出発、松戸で実父と弟をひろい笠間稲荷神社到着が10時半となった。

 

朝食は友部SA、私は全国どんぶりグランプリの豚丼 800円。家族はそれぞれ好きなものを食べていた。

 

11時の祈祷に参加する手続きをし、詰所で待機している間に境内の猿回しを見学。

f:id:hajimerie:20180107104739j:image

さくらちゃんという猿、とても可愛らしい。

さくらちゃん、お見事とおひねりが飛ぶ。稼ぐお猿さん、日光猿軍団とのぼりが出ていた。

 f:id:hajimerie:20180107124132j:image

昨年は息子が高校受験、今年は娘が高校受験。

しかしながら、娘は既に高校合格が決まっているため、その先の中央大学合格祈願とした。

 

えーっ、大学???と娘は驚いていたが、基本は附属なんだから構わない。

 

入院していた実父がたまたま退院しており、今年の初祈祷に緊急参加した。

実父は10年ぶりの笠間詣でである。

 

先程友部SA下りのスタバで抹茶フラペチーノマスカルポーネを注文した。娘はクリーム増量だのチョコ増量だの皆の注文のアレンジしている。

スタバってオリジナリティがあり、面白い。

 

今年も 笠間稲荷からパワーをもらう私です。