hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

継続は力なり!👩‍🏫30年ぶり中国語学習を再開するか

f:id:hajimerie:20170102081150j:image

私のニュースソースはこのアプリだ。

会社にいる昼休みとかはヤフーで回すが、年末年始のようなゆったりした時間が持てる場合は、このニューズピックスをフル回転で回す。

 

2017の正月、このニュースの中に、継続は力なり❗️

朝型生活とフランス語習得、5倍の本を読めた秘けつはこれだ!という記事があった。

 

フランス語習得の部分は大人だけでなく子供も共感できる内容だ。

そうだった💁

 

私は中国語をやらなくちゃとずっと昔から、そうだな👀もう30年前かな?思っていたんだっけ。

 

偶然にも息子の小学校六年間同級生のママが上海出身で中国語を話す。

私も中国語を勉強しなくちゃと10年前に1ヶ月半位中国語ラジオ講座をテキストにして学び始めた。

でも仕事が優先となり、ラ講のテキストは箪笥の肥やしと化した。

 

💁何のためにやるのか?

 

新たなことを始めるたびに、必ずここにぶち当たる。これを突き詰めると、今じゃなくていいんじゃない?となり、ついつい途中で断念。

 

今年は中国語ラジオ講座📻再開するか?

継続は力なり

 

大昔の23:00〜旺文社ラジオ講座でねじり鉢巻し、赤尾の豆単を引っ張り出した時代の合言葉。

 

継続は力なり、これを掲げた当時を思い出した。

いい記事を読ませてもらった。

ありがとうございました。🙆