hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/10息子の成人式。でも沖縄は可哀想、訓練のための低空飛行対策を講じてあげて。

f:id:hajimerie:20220110063806j:image

もうすぐ夜が明ける。昨日と違い気温は高め、5℃だ。

 

昨日の息子は大学のスツール制作の仕上げに取り掛かっていた。

木の組み方がわからないと言うので、旦那と2人、近所のホームセンターに行き椅子の完成版を見てきたらしい。

f:id:hajimerie:20220110063957j:image

私は、スーパーに野菜を買いに行き、買い出しした野菜の下ごしらえ。

このスーパーで昼買い物中、空に飛行機(自衛隊か米軍基地か?)日曜日なのに3機、4機と訓練をしていた。

f:id:hajimerie:20220110064719j:image

こんな雲が7本ついていた。飛行跡だ。

 

訓練はわかるが、三連休の日曜日。

沖縄ほどではないが、神奈川にもそれなりに米軍基地がある。

 

今朝、これが気になり沖縄の新聞記事を見た。

 【大宜味】7日午後3時35分ごろ、大宜味村根路銘で米軍の固定翼機とみられる7機が、連なって低空飛行する様子が確認された。目撃者によると、7機は東側から飛来し、国道58号の上空を低い高度で横断。そのまま古宇利島方面に飛び去ったという。「パイロットの顔も見えるほど低空で国道上空を横切った。民間地上空の危険な飛行で、あってはならない」と批判した。

こんな記事があった。

 

飛行機7機か、、、。東海大相模も座間や相模原に駐屯地があり、自衛隊や米軍基地の低空飛行は日常茶飯事、特に午後は激しくて授業が聞こえないと息子がぼやいていたことを思い出した。

 

相鉄線相模大塚駅のマンションは飛行訓練の爆音でマンションの価格が上がらない。

 

米軍基地が悪いとは言わないが、なんとか訓練のための低空飛行対策を講じてくれないか?

沖縄が本当に可哀想だ。

そのうち沖縄へ行くぞ、私😒😒😒