hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

軽自動車、怖かった😫😂

日産デイズ4駆の平均燃費は22.8

f:id:hajimerie:20210226050450j:image

昨日土浦横浜を往復した。この距離は直線距離で片道86.1メートルだ。

この日産デイズの燃費にはびっくりした。

カタログだと18程度とあったがこの22.8にはびっくりした。

 

ホンダや三菱の軽自動車は日産よりも燃費がいいとあった。でもデイズ4駆も立派な数字を出している。

 

この度息子が軽自動車初運転したのだが、「軽自動車はやはり高速道路には向かない、疲れる」と嘆いていた。

「運転していて面白味がない」とも言っていた。

 

助手席の私は、6,000から7,000回転、レッドゾーンまで上がる軽自動車の車中を体感した。

助手席感覚は、面白味よりも振動と爆音で扉が一枚一枚剥がれていくのではないかという恐怖感を感じた。

 

正直、デイズが高速道路で100キロ走行する時の車内の振動はかならはつらいものがあった。

ぎっくり腰の私にはつらい、苦しい時間であった。

 

私は自家用車に軽自動車は選ばない。すごく怖かった😂